~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



今年も届きました。

半年に一度やってくる、スポオソからの召集令状。

今回も無事?我が家に届きました。



そこで、お嬢達に買うものがあり、その下見に…

と気軽にお店へ行ったのですが…



店を出るときに、なぜかお財布が軽くなってました。


ふっしぎ~(笑)









日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ



インフレータブルマット使ってきました~♪

先日コストコで買ったインフレータブルマット

長さ189.2cm・幅63.5cm、厚さ5cm(枕部分7.6cm)


DSCN4907.jpg
DSCN4908.jpg  
 


先週末のキャンプ(グリーンウッド関ヶ原)で早速使ってきました(^^


DSCN4926.jpg


傾斜の関係で、頭が出入り口に向いてますが…(^^;


使ったマットは、写真に写っている

   薄いテントマットとインフレータブルマット

だけ。

マットは、先日お伝えしたように、まずはバルブ解放2分。

その後12~3回空気を入れればパンパンになりました。





マットの上に立つと、流石に底着きします。

でも、座ったり寝転がるだけなら底着きしませんでした。


厚み十分なマットは適度な沈みこみで、かなり贅沢な寝心地です。

カミさん談

   これまでのは腰が痛かったけど、今回は全く痛くなかった。


ちなみに、これまでのマットは

   15mm銀マット+アメド付属マット+写真のテントマット

というもの。

結構、というか、かなり嵩張ります(^^;




さて、インフレータブルマット。

幅があるので、寝返りも楽チン♪

ふちが少し厚めなためか、マットからずり落ちることもありませんでした。
 
寝返りなどで、マットが動いて間に隙間が出来るかな?

と思いましたが、それも大丈夫でした。



枕は、頭の部分が体の部分より厚手。

なので、低い枕が好みの方なら、なくてもそれほど不自由ないかも…です。

でも、自分としては枕はあった方がいいかな?って感じでした。
 


2日目の朝方は、気温が5度を下回り寒い夜に。

しかし、マットのおかげで冷気が上がってくることはありませんでした。 








コンパクトになるし、快適だし…

レギュラーメンバー入り決定です(^-^)




日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ


キャンプ初め!

例年より随分と早いですが…




キャンプ初めました!!




まあ、、キャンプと言えるかどうか微妙ですが。



詳細はのちほど~♪






日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ


エー・ビー・ユー!!

先日、お嬢と二人で、とある無料キャンプ場へ行ってきました。

現地に管理人はいませんが、とても綺麗に保たれている良いキャンプ場です。

利用者のマナーが良いんでしょうね。



今回泊ったサイト

001.jpg 

BBQ場兼水場&トイレ
002.jpg 


さて、キャンプ場に着いてサイトの下見をしようと車を止めたときのこと。

  カツン、バシッ

と車に何やら当る音がします。

(??)

よく見てみると、車の周りにはおびただしい数の小さい物体が!


一体何者!?










その正体は…











エー・ビー・ユー。



















abu1.jpg 

ABU!! マイガ━━(゚Д゚;)━━━!!





いや、そりゃもうスゴイ(怖い!)のなんのって

何十匹というアブが車の周りを飛び交い、車体や窓にアタックしてくるんですよ~

お嬢なんてこの光景にビビりまくってますし




同じABUでも、こちらなら幸せイッパイだったのに…









abu4.jpg 



いや…これはこれでアタックされてたら車がタイヘンなことになってたかも。








しかし、ABUの猛攻も一時のこと。

しばらく動かず(動けず)にいたら、どこかへ行っちゃいました。ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..





この後、トンガリ君(ワンポールテント300)とヘキサを張ったのですが、このヘキサがNGでした

今度は1~2匹と少ないながらも、アブが入れ替わり立ち替わり(?)来襲。

タープ下で寛ぐなんてとても無理な状態。



少し離れたところに、もうひと組夫婦(多分)のキャンパーさんがいて、こちらは

   インナーテントをメッシュタープにin

して設営していて、道具立てなどから常連さんとお見受けしました。



メッシュ持ってくればよかった~

なんて思いはしたものの、後悔先に立たず。







そうそう。

メッシュと言えば、我が家のメッシュシェルター

   おニュー

になったんですヨ








一言でいえば、新品交換。

え?簡単すぎる!?

ではでは…





実は先日の富士山キャンプの時に、メッシュシェルターのシームテープに

   浮き上がり

があることが判明したんです。

それもかなり広範囲にわたって。

まだ買って1年経ってませんから、帰宅後すぐにSPさんに問い合わせました。

すると、

   修理しますので送ってください。

との返事。

で、早速送ったところ、しばらくしてからSPさんからがあり、

   浮き上がりの範囲が広く、修復が難しいので新品交換させてください。

とのことでした。

浮き上がりの理由については、

   購入後1年未満では通常浮き上がりは発生しません。
   おそらく工程に不備があったものと思われます。

とのこと。

そしてしばらくして、新品の幕が送られてきたって訳です。

しかも幕だけが新品になって帰ってくるのかと思いきや、

   新品未開封の”商品”

が送られてきたのにはビックリしました。







とまあ、そんな感じで新品になりました。

焚火で開いた小穴もあったし、結果オーライ!かな?







さて、問題のアブちゃん。

ぶんぶんとうるさく、外でごはん!なんてとても無理。

仕方なく、トンガリ君の半分をリビングスペースにしてお籠りしました。



仕方なく…とは言ったもののこれが意外と快適だったりして・・・
 
テント内の半分にコットをハの字型にセット。

もう半分にマットを敷き、ローテーブルをinしました。

二人だと、広さ的にも余裕があり、高さがあるので開放感もばっちり



ごはんを食べた後は、コットに寝転がり二人でまったりとDVD鑑賞。

アブに悩まされることなく楽しい夜を過ごしました。





翌朝

外に出て、コーヒーを入れていると早速アブが来訪。

またも、テントにお籠りして、撤収までトンガリ君の中で過ごしました。




で、撤収時。

駐車場から車を持ってきて、サイト横に車を止めると…

   ブーン、バシッ!!

と、昨日同様おびただしい数のアブが現れ車に猛アタック

排ガス?車の色?…

しばらくしたらアブたちの猛アタックが止んだのも昨日同様。

何が何だか訳がわかりません(??)が、面白い経験をしました(*´∀`*)








日本ブログ村に参加中です。 沢山の方が記事を書かれており、色々と参考になります
よろしければ覗いてみてください。
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  
      にほんブログ村  

     にほんブログ村 アウトドアブログへ  
      にほんブログ村



本年最後の更新です。。

今年始めたファミリーキャンプ。

楽しいこと盛りだくさんの一年でした。

しかし、全体的に雨にたたられ、また、数々の失敗も経験しました

私達だけでは、途中で挫折していたかもわかりませんが、JES333さん柚伽papaさんgenzoさんをはじめ、いくつものブログを参考にさせて頂き、またコメントを頂いたりし、さらに、直接言葉を交わすことはできませんでしたが、このブログを見て頂いた皆様にお力を頂き、辛い(?)経験も楽しみとすることができました。

この場をお借りしまして、御礼申し上げます。



来年は、今年の経験&失敗を踏まえて、初心者から初級者へのレベルアップを果たしたいと思います。

なお、来年のキャンプ再開は春頃を予定しています。

それまでの間はスキー等の記事となり、キャンプからは少し離れてしまいますが、ご覧いただけたら幸せです。



来年も本年同様、どうぞよろしくお願いします。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。


           fukusuke1.jpg

 | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

