~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



やりました♪

IMG_0425_20160801185136ac7.jpg
IMG_0424.jpg



 わが娘ながら天晴!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

















.




今年も吊るしあげてやりましたww

IMG_0701.jpg 


秋から冬の恒例行事

実はコレ、今年3度目の仕込みなんですね~



坊ちゃんが良いペースで食べてくれるので、すぐになくなっちゃうんです(^^

初回、2回目は筆柿。

今回は、筆柿と富有柿。



昨年、お試しで作った富有柿がメッチャおいしかったんで、今年も仕込んでみました。

富有柿ですから、もちろん普通に剥いて食べれます。




作り方は実に簡単。

ヘタの余分な部分を手でもぎ取って、皮むき。

お湯を沸かして、柿を10秒間熱湯消毒。

後は荷造り紐などで吊るして、お好みの硬さになるまで待つだけ。
(今回は荷造り紐が途中で無くなり、タコ糸を使いました)

吊るし用に枝を残してなくっても、三角コーナー用ネット等を使えばOK。




そして、渋柿の場合大体3週間~1か月で完成です。

富有柿なら、2週間目あたりから”干し柿”として食べれるんじゃないかな?

渋柿は、一個試食して渋が残ってないか確認してみてくださいね。

渋ければ、もう少し干すか冷蔵庫で寝かせば渋が抜けます。




ちなみに、出来上がって直ぐも美味しいんですけど、我が家は少し寝かせます。

ジップロックなどの袋に入れて、空気を抜いて野菜室へIN。

1~2週間で、表面に”粉”が付いて来たら完成


IMG_0706.jpg  


写真下側が一回目に仕込んだ干し柿。

見事に粉(柿の糖分)まみれになってるでしょ?(^^


上の柿は2回目のもので、軟らかめに干したので、粉は出ません。

もっと水分が抜ければ出ますけどね。











今年は柿の当たり年。

簡単手間いらずで、長期保存も可能。(固くなるけど野菜室で3か月は楽勝)

サラダ、酢の物、ヨーグルト、和洋菓子、揚げ物(そのまま天ぷらが美味)など調理法も多彩。

作っておいて損はないですよ~(^-^)♪







日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ

放置してるわけじゃないんですが…

気が付けば最上段に広告が!?



1か月以上更新しないとこうなっちゃうんですね~

別に放置してたわけじゃないんですが…






いや、やっぱり放置かな(;^_^A アセアセ・・・



ゆるゆるファミリー”フィッシング”

デジカメの画像を整理してたら、先月末に行った釣りの写真があったので、

さくっとご紹介~(^^




DSCN5097.jpg 


この日は見ての通り、どんより曇ってましたが、波が無く絶好の釣り日和。




で・し・たが・お魚さん達のやる気がいま一つでした(^^; 


DSCN5100_20140618171340ed5.jpg  


お嬢、大あくび(笑)


それでも、ぽつりぽつりとキス達がお相手してくれました。

DSCN5102.jpg

たまにはこんな、ゆる~い釣りも良いものです(^^








日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ


かわいい訪問者

外に置いてある不燃ごみ入れから何やら

   がさごそ…

と物音が。。

















DSCN4978.jpg 


かわいい珍客でした(^^






iPhoneから送信


















してません(笑)








日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ


 | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

