~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



10月19~20日 グリーンパーク山東

10月19日は曇り時々雨。

20日は終日雨の予報。

でも、随分前から他2家族とグルキャンの予定を入れていて、

協議の結果

   雨天決行!

となりました。

ウチだけだったら…

中止だったかな?(^^;

キャンプ場は、カミさんたちが午後3時ごろまで用事があるため

近場+お風呂がある、ということでグリーンパーク山東に決定。





最終的に決行がきまった3日前にオートキャンプを予約。

すると続きのサイトが1番と2番しかないとの返事。

確か1番は道路横だったはず。

でも、そこしかないのなら仕方ないか、と、予約を入れる。





で、当日。

チェックインが午後2時からなので、少し前に受付へ。



この時点では、晴れ間が見えるほどの天気でしたが

明日は間違いなく雨。

なので、キャンセルが出ていないか聞いたところ

   5番と6番に空きが出てます

との事だったので、チェンジしてもらいました(^^

ここの受付は結構事務的なんですが、こういった融通も利かせて

くれるんですね。



受付後、ところてん君家と合流。

   トイレが近い方がいい!

と言うところてん氏に、6番サイトに入ってもらい、早速設営開始。



と、ここでなにやら呼ぶ声が!?

   ………

   …あの、ひょっとして殿さんですか?

ハイ!?

焦る私に

   まぁかつです。

そうでした!

ここは、まぁかつさん’Sエリアでした。

この辺りでキャンプしていたら、

   いつかはお会いできるだろうな~

なんて思ってましたが、意外と早くその機会が訪れてビックリ!

飛びあがるくらい嬉しかったです



とりあえずその場は挨拶程度の会話しかできませんでしたけど

ブログのイメージ通りさわやかな方でした。

(舞い上がっちゃってロクな挨拶もできず、スミマセンでした






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ちなみに、今回はメッシェル+アメドに、ヘキサタープという組み合わせ。

雨がそれほど降らない、という予報を信じて宴会場をタープ下に

持ってきました。



ほぼ設営が終わったころで、O氏一家が到着。

O氏は以前ご一緒した時に私が張ったアメドを見て、即買いしたそうで

今回が初張り。

気の毒ですが早速雨の洗礼を受けてもらいましょう(o^皿^)





DSCN4209.jpg  


手前がO氏のアメドで奥のが私のアメド。(メッシェル連結)



ところてん氏は、

DSCN4208.jpg

ロゴスのトンガリ君。

我が家のとんがり君を見た翌日に、スマホでポチっているところを

目撃しました(笑)

こちらも、今回がデビュー戦。

もちろん雨の洗礼をきっちりと受けてもらいます!( *´艸`)




サイト設営が終わったら、一息ついて夕食の準備に取り掛かります。

今回は、というか今回も焚火で焼き焼きなので材料を切って並べるだけ。

この他、ところてん氏のリクエストにより、ダッチオーブンで

丸鶏のグリルも作成

焼き上がりまで1時間半ほど掛るので、宴会開始時間を逆算して

仕込みました(^^





午後5時半。

ようやく、カミさんズが到着。

みんな揃ったところで、宴会開始~



DSCN4213.jpg 
DSCN4210_201310211411102c5.jpg 

写真奥で焼き焼きしてます

焼き焼きの材料は、大量の厚切りベーコン・ソーセージ・プチトマト。

その他、たこ焼き(前回の残り)・スティック野菜・レタス・トマト・

チーズにピタパン。

ほとんど前回と同じ感じなんですが、今回もベーコンが大人気でした(^^




お腹が満たされたところで、これまた前回と同じフルーツポンチを作成。

子供たちがあっという間に残さず食べてくれました(*^-^*)

大人には、おつまみに乾きモノを。。




その後、大人はおしゃべり&アルコールタイム。

子供たちは、色々と遊びを考えて遊んでました(^^

そして子供たちが眠くなってテントに入ったところでお開きに。



おやすみなさ~い



===================================

深夜。

ふと起きると隣のサイトがやかましい。

しばらくしたら子供が寝たのか、大人だけに。



残ったのは女性2人。

関西系おばちゃんスパイスがたっぷりと効いたお二人で、世界には

自分たちだけしかいないかのようなしゃべりっぷり。

二人でトイレに行った時もしゃべりっぱなしで、他のサイトの方が

起きたんじゃないかと心配するほど。

トイレから戻っても、見事な話しっぷりは変わらず

時間はもうすぐ0時。

   よし、日が変わったら注意しに行こう。

と決めたところ、

  ポツポツ…

  …ザザ~~~

と雨が降ってきた。



降って欲しくなかったけど、ある意味恵みの雨。

この雨音のおかげで

   隣の話し声

がほとんど聞こえなくなりましたから(´Д`A;)



やっぱり雨は友達!?





さて、朝。

相変わらずの本降り。

ま、こうなることは分かっていたので、寝る前に荷物片付けたりして

準備していたので、何の問題もなし!

のんびりとコーヒー飲んで、朝ごはんの準備に取り掛かります。



この日の朝ごはんは、パンケーキ。

大量にパンケーキに、ソーセージ・野菜・ツナマヨ・ブルーベリージャム・

チーズ・ ピーナツバター・生クリーム・フルーツミックス(缶詰)を

自分の好みで 乗せて食べてもらうスタイル。



DSCN4215.jpg

これまた好評♪

作った甲斐がありましたd(≧▽≦*d)



食後は、しばらくのんびりして小雨になるのを待ってから撤収。
 
人数がいるので、撤収も早い!



撤収後は、皆さん別行動。

O氏・ところてん氏とはここでお別れしました。


そして、帰宅前に昨日あまりお話が出来なかったまぁかつさんの

テントにちょいと立ち寄り。

テントでゆっくりと過ごされていましたが快く迎えていただきました。

おかげで、ちょいとのつもりが気が付いた時には1時間半も

しゃべってました(^^;

まぁかつさん、長々とお邪魔してすみませんでした。m(_ _)m











2日目は結局帰ってからも雨。

みんなのおかげで雨でも楽しかったけど、キャンプはやぱり晴れが良いなぁ…




本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ




5月27日 グリーンパーク山東2日目

お嬢との父子キャンプ2日目。

(1日目はコチラ



この日は昨日と打って変わって曇り空

そのせいか、お嬢のイスにこんな来訪者が。

DSCN3117.jpg 

お嬢が起きてきて座るまでこのままでした。(^-^)





私たちが泊ったフリーサイトの全景。

DSCN3119.jpg

大きく分けて3つのブロックに分かれてるようです。

そのうち1つは水場がないのでほとんど利用されていない感じでした。

私たちが使ったブロックは伊吹山が見えるメイン(恐らく)のサイトです。

ちなみに、伊吹山は見えないけど

   囲まれ感

が欲しい場合は、このブロックの南側のブロックが最適です。




昨日テントを張った時、

   良い場所

に2組テントを張っていたので、少し離れた場所に設営しました。

全景写真を撮っている場所の後ろがトイレで、さらに後ろに水場があります。





テントを張った場所はこんな感じのトコロ。

テントはトンガリ君です(ワンポールテント300)


DSCN3124.jpg

程良い包まれ感があり、良い場所でした。

ただ、道路が近く、たま~に車が走ります。

気になる方は気になる…のかな?

それと、近所の人がフリーサイト内を散歩していきます(笑)

夕方は誰も通りませんでしたが、朝は4~5人通って行きました。

土日など、お客さんが多い時は通らないのかもわかりませんね。



さて、起きたら朝ごはん。



DSCN3126.jpg 


こんな感じで簡単に済ませました



ごはんを食べ、片付けをしてから三島池の散歩の続き。


DSCN3128.jpg 

昨日遊んでくれた野良猫達がお出迎え (^-^)

中には、
   

   池から上がってきている鴨

を狙っている猫がいて、猫と鴨の駆け引きが面白かったデス (≧▽≦)



 
池を一周し、サイトへ戻ると少々雲行きが怪しくなってきたので、急ぎ撤収。

お嬢がペグ抜きや荷物運びなど、結構手伝ってくれたので助かりました



10時半ごろにチェックアウトし、そらから長浜の街へ。

目指すは黒壁スクエア。

お嬢の希望でガラス館めぐりをしました。



黒壁へは、キャンプ場から30分ほどで到着。

結構近いものです。



近くのコインパーキングに車を駐車して、街をぶらぶらと散策。

もちろん、お嬢のお目当てガラス館もしっかり見てきました。

   一つだけお土産を買ってもいいよ

と言ったら、選ぶのに時間の掛ること掛ること(^^;)

カミさんに言わせると、

   その辺は女の子だから

って。

でも、悩んだだけあって結構面白いモノを選びましたヨ。



散策しているうちにお昼となり、お嬢チョイスの

   ちょっいっと洒落たレストラン

でランチタイム



近江牛焼き肉ピラフランチ&カルボナーラランチをチョイス。
(近江牛はお嬢デス

お嬢に少し分けてもっらった近江牛焼き肉ピラフが美味しかったです!

お肉を選べば良かったな~、って思うほど(^^;




ランチで元気復活!

午後からも散策を続け、一通り歩いたところで長浜の街を後にしました。




帰路は、行きと別ルートを通り彦根方面へ。

いざ、彦根城へ!!

といきたいところですが、時間の都合でカット。

彦根城はまたの機会に、ということで。



道中、愛東マーガレットステーションに立ち寄り。

ここのジェラートがお目当てなんですネ

DSCN3130.jpg

お嬢は、ラベンダーとはちみつのダブル。

私は、キャラメルとアスパラガスのダブルをチョイス♪

お嬢セレクトは、ラベンダーの香りがGOOD!!

私の方は…アスパラガスが意外に美味しい!

味はソラマメに近いかな?

もっと

   アスパラガスの青臭さ

が出ているのかと思ったのですが、良い意味で期待を裏切られました。



この後、この時期限定のイベント



DSCN3132.jpg

ポピー摘みをしてきました。

20本で200円。

安いのか高いのか?

さっぱりわかりませんが二人で楽しくポピーを摘んできました



ポピー摘みが終わったら、マーガレットステーションに別れを告げ、

   国道421号線石榑峠

へと車を走らせます。
 




ちなみに、この421号線を滋賀方面から三重方面へ向かうと

   永源寺

というお寺があり、その手前に

   池田牧場

というところがあります。

ここのジェラートもおススメです(^^
永源寺そばもおススメ)



帰路、石榑(いしぐれ)峠の途中で最後の寄り道。

DSCN3138.jpg

「京の水」という水汲み場。

結構美味しい水なので、立ち寄って少し水を汲んでいきました。

この水でコーヒーやお茶を淹れると、味が変わりますヨ♪










さて、今回は久々の父子キャンプ。

お嬢と二人、濃~い時間を過ごすことが出来ました。


普段見られない子供の姿を見られる父子キャン。

出来る限り続けていきたいです(^-^)




日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ




5月26日 グリーンパーク山東その1

5月は忙しい…と言いつつ今月3回目のキャンプ。( ̄▽ ̄;)アハハ…



25日にお嬢の運動会があり、その日はお仕事のため参観できず。

27日はお嬢が代休で、私も土曜日に頑張った分、この日を

   ”仕事をしない日”

としたんです。
 


で、お嬢に

   何する?

と聞いたら、

   キャンプ! (≧▽≦)☆

とのことだったので、日曜の仕事をサクサクっと終えて、いざキャンプへ!!

となった訳なんですネ ~



 

泊りはお嬢と二人なんですが、カミさん&坊ちゃんも

   デイ

で一緒に行くので近場を選択。





前にグリーンパーク山東へ行ったときに

   フリーサイトの雰囲気

が良く、一度行きたかったので

  グリーンパーク山東

に決定。




昼過ぎに自宅を出発し、1時間少々で現地に到着。

受付に行くと、

   今晩泊るお客さんは1組

とのこと。

まあ、日曜日だからそんなものだよね~、と納得。



ちなみに、ここのフリーサイトは車の乗り入れが出来ません。

荷物は駐車場からリヤカーで運びます。

今回は二人だけだし、テント1張りだけなので荷物が少なく運ぶのも楽勝♪ 
 
ちなみに、フリーサイトはテントorタープ1張りに付き2000円。

なので、テントとタープを張ろうとすれば、

   電源・水道付きのオートサイト(4000円~)

が利用できちゃいます。




なお、フリーサイトは

   チェックインが午前8時30分、チェックアウトが午後5時0分

と、かなり自由度の高い設定になってマス。

午後2時にサイトへ入った時には前日からの方が3組寛いでました。



サイトに道具を運び込み、ちゃちゃっとサイト設営。

その後、園内に幼稚園の遊具天狗の丘(休園時のみ利用可能)でひと遊び。


DSCN3067.jpg 
DSCN3070.jpg DSCN3077.jpg

小学校低学年までならここだけで十分遊べます。

でも、お嬢には少し物足りないかな?


そんなお嬢向けの遊具がコチラ
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

DSCN3080.jpg 

ドラゴンスライダー

全長100メートルで、大人も楽しめます


DSCN3084_20130529133037.jpg

スタートは遥か上方。

調子に乗って飛ばすとかなりスピードが出ます!!

おしりに当てモノ(無料貸し出し)をしなければ大惨事になりますネ(笑)

過去に江南こどもの国で経験アリ、です(^^;)


DSCN3088.jpg

一汗かいた後は、伊吹山を眺めながらおやつタイム。

それから目の前の畔に行って、生き物観察。




DSCN3092.jpg


嫌いなお方はご容赦を。。 m(_ _)m

”殿”さまガエル。

GETしたのは、もちろん?ワタクシ(^^

この他、カナヘビやアマガエルなども畔でGET。





それから、田んぼで(もちろん入ってませんよ)

     カイエビホウネンエビ

もGET



DSCN3100.jpg 
 
分かりにくいですが、中央がカイエビ。

下と中央左側がホウネンエビです。
(ミジンコもいるんですが写ってませんね~)

どちらもせわしなく動くので、見ていて飽きません(*^-^*)






さて、ここいらでカミさん&坊ちゃんがタイムアップ。

お嬢は翌日休みだけど、坊ちゃんは幼稚園がありますから。。



   え~、なんで~?

って感じで坊ちゃんがぐずるのかと思いきや、意外とすんなり。

どうも、帰りに寄り道をしていくらしい。

それを小耳に挟んだお嬢が

   え~?私も行きた~い

だって。

おいおい。。





そんなお嬢も直ぐに気持ちをキャンプにチェンジ。



さて、汗をかいたらどうする?

   お風呂!!

ってことで、園内にある旅館鴨池荘のお風呂へGO!



お風呂は、時間帯そうなのかお客さんが少なく、ほぼ貸切状態。

良いお湯でした



お風呂に入れば、後は…ご飯ですネ (・∀<)




さて、調理を開始しますか…

と、その前にちょいっとテーブルの配置換え。

伊吹山を眺められる位置にテーブルをセットしていたら、

   日陰

になってて少し肌寒かったんです。

そこで、日の当たる位置に移動!

DSCN3101.jpg 

ご飯は二人だけなので、簡単にできるサイコロステーキ野菜炒め。

味付けはクレイジーソルトと香味ペースト。


これに魔法の調理法で作ったイカの姿揚げを添えて完成

DSCN3102.jpg 

焚火の時に乾きモノをつまむので量は少なめです。

とはいえ、結構お腹いっぱいに





ご飯を食べたら、片付けの後腹ごなしに二人でお散歩へ。
 


DSCN3107.jpg


フリーサイトの南側にある三島池。

ここに人懐っこい野良猫がいて、少し遊んでもらいました。

それから半周ほど歩いたところで日が落ちサイトへ。



この三島池北側に

   ホタルの川

というのがあり、6月第2週目あたりが見ごろなんだとか。

   少し気の早いホタルがいないかな?

と思って帰りがけに覗いてみましたが、残念。

出合うとことができませんでした。



それからサイトに戻り、お約束?の

DSCN3115.jpg 

焚火タイ~ム




お嬢と二人、ゆっくりとした夜を過ごすことが出来ました。







2日目へ続きます。




日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ




11月4日 グリーンパーク山東2日目

グリーンパーク山東二日目。

この日は昨晩から、かなり
  

     冷え込みました!!

     

0401.jpg 

え?

     1.4℃!? ( ゚ Д ゚!)

確か、天気予報では8℃だったハズだが!?



ホットカーペットのおかげで、特に寒さを感じることは無かったけど…

ちょっとビックリしました。


で、外はというと



0402.jpg 0403.jpg

遠くに見える伊吹山が朝日に映えてとても綺麗に見えます。

早起きは三文の徳と言いますが、確かに得した気分になりました



で、外に出たお嬢ズが、おもしろい(?)ものを発見


0405.jpg 0406.jpg

なんと、氷!!

キャンプに来て氷が張ったなんて初めてデス!
 
それほど冷え込んだのか~



これほど冷え込んでも寒くなかったということは…

今の装備でも結構イケるってことかも!?
 





で、朝ごはん。

0407.jpg 

昨夜残ったおナベに、ごはん(とチーズ&たまご)をIN

絶品雑炊の出来上がり

美味しくないわけがないですよネ~


もちろん完食です(*^-^*)





ごはんを終えたら、完全乾燥を目指すべく、早速撤収準備に取り掛かります。


外の夜露と、シェルター内の結露が少々厄介。

私は、タオル(という名の雑巾ですが)でざっと拭きますが、皆さんどうされてます?

スカートの部分なんか、ひっくり返すか、どこかに掛けないと乾かないですよね~






そんなこんなで、私が片付けを進めている間、カミさんズは何をしていたかというと…

0408.jpg 0409.jpg
0412.jpg 0413.jpg


お嬢が手に持っているのは、スライダー用のお尻あて。(置いてあります)

距離が長いので、これがないとおシリが痛いんだとか。

カミさんが普通に滑ったら、かなりスピードが出たそうで、大人が滑る際には注意が必要だそうですヨ。



0414.jpg 0415.jpg


受付で買ってきたラムネ。

ナゼに彦根?…かわいいから!!

納得しました。



ちなみに、ラムネは普通に美味しかったです。




撤収が終わる直前、嬉しいアクシデントがありました!!



なんと、私のブログを見てくださっている、という方が声を掛けてきてくれたんです!

    (*´∀`*)ウレシイ

(嬉しさの余りまともな挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした。)

聞けば、前回の関ヶ原もご一緒していたそうです。

声を掛けていただいて、ホントにありがとうございました。m(_ _)m


いとみっつんさんやgenzoさんが握手を求める気持ちがよ~~~くわかりましたヨ!

隣にカミさんがいなければ、きっと握手を求めてましたもん 
 



撤収が完了したのは、チェックアウト時間いっぱいの午前11時。


それから、お昼ご飯を買って、まずは笹尾山へ。


0416.jpg 0417.jpg

山頂でごはんを食べて、ひと遊び。


0418.jpg 0419.jpg

ススキの刀で「えいや~~~!!」

心は既に戦国武将!?(^-^)


で、この後笹尾山交流館で甲冑をお借りしました。

0420.jpg 

今回は、お嬢が赤色で、坊ちゃんが黒色。

侍大将の甲冑もあったのですが、お嬢は今回も足軽をセレクト。



これを着たまま車に乗り込み、少々移動。

向かった先は、前回行けなかった

     大谷吉継の陣跡



0421.jpg


ここから山へ入って行き、少々歩くと…
 





到着。


0424.jpg 0425.jpg 0426.jpg


陣跡なのに、なぜか手を合わせる坊ちゃん。

お墓は、この近くにあるんだけどね~(^^;


0427.jpg 

帰り道。

おとうズに突撃する坊ちゃん。 もちろん返り討ち



残念ながら、今回の陣跡巡りはここでSTOP。

坊ちゃんの甲冑が大きいため(子供サイズ無し)度々ずれてきて、

     これ以上歩きまわるのは難しい

と判断。

それで笹尾山へ戻ることになりました。


まあ、これだけでも満足してくれたようなので、一安心ですが(^^;




笹尾山に戻ると、甲冑ボランティアの方が見えたので、お願いして記念撮影。


0428.jpg

この時点で、坊ちゃんの甲冑がかなりずれてマスね。

もう少しで修復不能です。(^^;

0429.jpg

ハイ、いつもの場所で記念撮影


0430.jpg

ヤギが「変なヤツが来た~」って見てました(^-^)



この後、甲冑を返却。



そして、やぎ工房maymay!に立ち寄り

0431.jpg

ヤギ乳アイスを堪能して、帰路に着きました






よろしければ一日目もどうぞ。




日本ブログ村に参加中です。沢山の方が参加されており、、色々と参考になります
よろしければ覗いてみてください。
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  
      にほんブログ村  

     にほんブログ村 アウトドアブログへ  
      にほんブログ村




11月3日 グリーンパーク山東1日目

お嬢&坊ちゃんから、

     甲冑体験をもう一度やりたい!!

とのリクエストがあり、再び関ヶ原へ。




今回も

     グリーンウッド関ヶ原

に行こうかと思ったのですが、近くに前から気になっていたキャンプ場

     グリーンパーク山東

があり、今回はこちらへお邪魔しました。



予約を入れたのは、いつもより早めの2日前

他のブロガーさんが1~8番サイトをお勧めしていたので、空きを聞くと

     2番しか空いてません

との返事。

寒くなってきたし、流石にガラ空きだろうと思っていただけに意外でした。





ここのサイトは横並びに配置されていて、全18サイト。

情報によると1~8番は前が広場、後ろがフリーサイトとなっていて、

     広場側から伊吹山をのぞむ眺望が良い

とのこと。

9~18番は駐車場や体育館?で、 ロケーションが悪い、とのことでした。

なので、1~8番サイトを指定した、というワケなんですネ。





チェックインは午後2時でチェックアウトが午前11時。

甲冑体験は時間に余裕のある2日目にするとして、相談の結果、初日はまだ行っていなかった

     小谷城跡

へ行くことにしました。





小谷城。 (おだにじょう)

そう、戦国武将

     浅井長政

の居城で、昨年の大河ドラマの主人公「」が生まれたとされるお城です。

今は、建造物は何もなく(秀吉が破却したそうです)、かろうじて石垣があるくらい。


完全な山城で、ふもとから登って行くのは大変。

幸いにも、駐車場から中腹までシャトルバスが出ているので、コレを利用しました。

往復で、一人500円。

大人・子供問わず一律ですが、本丸まで約100分のガイド付きです。



0301.jpg

山腹の駐車場。

紅葉が始まってました。晴れていれば…




バスを降りてからは特に整備された道はなく、このような山道?↓↓を登って行きます。

この日はとても寒く、フリース1枚だけで登ってきたことを後悔。。
(写真では日差しがありますが、ほぼ曇っていて強い寒風が吹いてました)

0302.jpg 

ここは、山全体が城になっていて、至る所に曲輪(くるわ)があります。

ガイドさんの説明によると、その数1200あまりとか。



0304.jpg

奥に見えるのが琵琶湖で、小さく浮かぶ島が竹生島(ちくぶじま)

竹生島は神の住む島、と言われているそうです。 知ってました?


で、中央やや下の左側に見える小さな山が、信長が陣を張った虎御前山。

天気が良ければ絶景だそう。


 0305.jpg

こちらは、反対側。

中央横一文字に姉川が走ってます。(土手っぽいのがそうです。わかります?)

ここで織田・徳川軍と浅井・朝倉軍が戦ったそうです。(姉川の戦い



0306.jpg 

せっせと登って、ようやく本丸手前にある桜の馬場に到着。

ガイドさんに、

     「この石に座ると美人になれるよ」

と言われて座るお嬢。
 
その気持ち、大事にネ~



でも、この石本来の役目は、騎乗時の足掛かりだとか…( ̄▽ ̄;)



0307.jpg 

いよいよ本丸へ。

ここまで1時間くらいかな?

奥に見える壁が本丸の石垣。

もちろん当時のまま。

屋敷跡の敷石も当時のまま。


なんですが、イノシシに掘り起こされてしまっている個所が所々ありました。

ガイドさんは”仕方ない”ってな感じで説明してくれましたが…

イノシシの害は農作物以外にも及んでいたんですネ。。


0308.jpg 0309.jpg


ようやく本丸に到着

思ったより狭く感じたけど、建物があったら全く印象が違ってたでしょうね~





ひとまずガイドはここまで。

実は、本丸が山頂ではなく、朝倉氏が築いた大嶽城(おおずくじょう)が山頂。

ここから自力で登って行ってもいいのですが、1時間以上かかるそうなので断念。

寒いし。
(手がかじかむ一歩手前までキテました。




帰路は、おまけのガイドをしてもらい、楽しく下山。

最初は

     一人500円もするの!?

と思いましたが、ガイドさんの説明が面白く興味を持って聞けたし、これだけ楽しめれば

     お安いもの

でした

自分たちだけで登っていたら、こんなに”城跡”を満喫できませんからネ。




さて、下山したところで、丁度お昼の時間となり、ランチタイム。

0310.jpg 

カミさん作の、焼きそば弁当。

美味しく頂きました~♪




お腹が満たされた後は、

     休憩!!

といきたいところですが、お嬢達がじっとしているはずもなく…

0311.jpg 0312.jpg 0313.jpg


あちこち走り回ってました



小谷城跡。

ココは何も無いですが、変に観光地ずれしてないところや、史跡がそのまま残っているところなんかが良かったデス。

予備知識なし・ガイドなしなら、ただのハイキングになってしまいそうですが、

     景色を楽しむ(出来れば晴天時にネ)

だけでも登る価値はある!と思いますヨ~




さて、程良いところで小谷城跡を離れ、いざキャンプ場へ!

キャンプ場へは、約30分の道のり。

道中、直売所で渋柿等を買い求めたので少々時間が掛りましたが、午後3時前に到着しました。 
 



まずはチェックインのため受付へ。

受付は、ゴルフ場と兼用なのでとっても事務的。

まあ、アットホーム過ぎて

     アレコレ世話を焼かれる

のも、時として鬱陶しく感じることがあるので、これはこれでヨシですかネ~

チェックインの際、予約を2番サイトで取ってあったのですが、キャンプ場の手違いで

     8番サイト

に変更。

別にこだわりがあったわけじゃないから、良いんですが…

その対応にちょっぴり不満が残りました。。




さて、サクッと受付を済ませサイトに向かうと、いるわいるわ。

予約時の話でサイトがかなり埋まっていることは想像できてましたが、ほぼ満員御礼。



ただし、これはオートキャンプサイトのおハナシ。

フリーサイトは一転ガラ空きでした。





で、8番サイト。

ここのオートキャンプサイトには、大・中・小と3タイプあり8番は小サイト。

ただ、小とはいってもかなり広く、駐車場なんか2台入るスペースがありました。

ホント、

     これで小?

って感じ。



名前を変えた方が良いんじゃない?

例えば普通・大・特大、とかネ。



0315.jpg


メッシュシェルター&アメドを張っても余裕たっぷり ヾ(*´∀`*)ノ゛

流石に寒くなってきた(この日の予想最低気温8度)ので、久々の登場デス。

連結していないのは、genzoさんと同じ理由。

     隙間風が寒いから!!(笑)



連結すると見た目は良いんですけどネ~





設営の間、お嬢達はどうしていたかと言うと…



0314.jpg 


サイト前の広場で遊んでました(^-^)





設営に手間取ったこともあり、全ての作業を終えたころには結構な時間になってました。 

ここには宿泊施設もあり、そこのお風呂を利用することができるのですが、受付時に
 
     夕方遅くになると、込みますから早めが良いですよ

と言われていたので、早速お風呂へ汗を流しに行くことに。


ココが気になっていたポイントの一つがこのお風呂。

お風呂があれば入りたい我が家にとって、これはポイント高し!デス。
(お湯は沸かし湯でしたが、露天やサウナもあって、いいお風呂でした♪)





さて、お風呂の跡は夕食作り。

     寒い→ナベ!!

の図式にのっとり、ナベをチョイス!!





ちなみに、今回は

0316.jpg 

お座敷スタイルで挑み?ました。

テント内がごちゃついてる?きっと気のせいです。

時々写真写りが悪い人っているでしょ?そんな感じですヨ (o^皿^)





さて、晩御飯 いっただっきま~す

0317.jpg 

ナベは準備が楽で良いわ~

美味しいし、あったまるし。

翌朝のごはんの準備も兼ねてるようなもんだし(笑)




この日のおナベは、「味噌とんこつ味」。

豚肉との相性ばっちり!

おネギも旨し!!
 
次回はおネギ増量決定







食後は、いつもの焚火タイム


…と、焚火の最中にお嬢がテントにIN。

しばらくしてカミさんが様子を見に行ったらそのまま寝ちゃってました


おやおや珍しい。

慣れない山登りで疲れた?それとも一日坊ちゃんの相手をしてたからかな?

ともかくおやすみなさ~い。




その後、しばらく焚火を楽しんでからテントに入って、坊ちゃんご希望のウノタイム。

ウノの後、DVD鑑賞と洒落こみましたが…

残念なことに少し見たところで強烈な睡魔に襲われ、私もお嬢の隣へ。





翌日カミさんに聞いたら、坊ちゃんも程なくして落ちたとか。

みんなお疲れだったのネ~





二日目に続きます。



日本ブログ村に参加中です。沢山の方が参加されており、、色々と参考になります
よろしければ覗いてみてください。
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  
      にほんブログ村  

     にほんブログ村 アウトドアブログへ  
      にほんブログ村




 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

