~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



6月18日浦谷オートキャンプ場(三重県大台町)二日目

浦谷オートキャンプ場2日目。
 何とか空。
 朝から管理人さん(娘さん)が来てくれ、今日も
  卵産んでたら持って行ってくださいね
と声を掛けてくれました。
  やった~♪
と早速おチビさんたちが鶏舎へ向かい、2個をGETしてきました。

 ちょうどその頃、お腹も空いてきたので、朝食の準備に取り掛かる。
 2日目も朝からホットプレートにご活躍頂き、作ったのはホットケーキ
 使った卵はもちろん、昨日頂いた卵です。
 この卵、ここまで色々と苦労があったとのことで、飼い始めた当初は卵の殻が硬くなく、ふにゃふにゃだったそうです。
 また、「卵黄が白っぽく、とても”美味しそう”に見えなかった」と言っていました。
 問題は餌にあったそうで、餌を試行錯誤して、ようやく人前に出せる卵になったそうです。

 卵を割ってみると、卵黄が箸でつかめるくらいしっかりしていて、とっても元気?な卵でした^^
 さて、こんな良い卵で作ったホットケーキが美味しくないはずもなく、4人分+αがあっという間にペロリ。

 お腹がいっぱいになったら、遊びたくなるのが子供たち。
 朝から元気いっぱい!
   川で遊びた~い
を連呼しています
 こんな時にも、食後の後片付けが楽だと行動が早くてGOOD。
 ホットプレートは持ってきて正解でした。ま、蛇道ですけど、子供が小さいうちは使っていきたいですね

 ささっと、後片付けを済ませ、子供たちと川へ入る。
   冷たい
 長靴をはいて入りましたが、かなり冷たいです。
 これではこの時期に泳ごうなんて、考えもしないでしょう^^;

 さて、この川には鮎等の魚の他、
   沢ガニ
がわんさかいる、とのことで、早速沢ガニを探します。
 流れの緩いところの石をひっくり返して・・・と。
 いるわいるわ。
 大小さまざまですが、たしかに”わんさか”いました。


IMGP0495.jpg 

 直ぐにこれくらいは捕獲できます♪
 子供たちはもちろんあっという間に水浸し。
 冷たいのに良くやるわって思っちゃいますが、自分の子供のころを考えると、濡れるのも楽しかったような記憶があり、また、子供たちの楽しそうな顔を見ると、”風邪引くぞ”なんてとても怒れないですね~

 さて、さすがに水温が低いためか、1時間も遊ばないうちにチビさんたちから”上がる”と言ってきたので小休止することに。
 テントに戻る(とはいっても、川の真上ですが)と、そこには珍客が出迎えてくれました。

IMGP0502.jpg 

 タープの天井付近にいるんですがわかります?
 そう。
 沢ガニ
です。
 最初見たときは”うわっ!おっきなクモだ!!”って思っちゃいましたよ

で、良く見てみると何かを一生懸命食べてます・・・

IMGP0498.jpg 

 緑色?おおっ!!昨夜食べていた”枝豆”じゃないですか
 昨日落として拾い忘れていたものでしょうね。
 それにしても、沢ガニってこんなものまで食べるんですね^^;


 この後、子供たちの着替えを済ませ、撤収中のテントでかるた遊び。

IMGP0510.jpg 

上の子の鼻に突っ込んであるのはティッシュです。
良く鼻血を出すんですよ~

かるた遊びに飽きてきたころ、またも雨が降ってきました。
 時間は午前10時半。
 テントをすぐに解体して、屋根のあるセンターハウスへ移動。
フライシートは既に外して干してあったので、どちらもあまり濡れることなく片付けられましたから、間一髪ってとこでした。

 暇になったらお腹が空くのが子供達。
   おなか減った~
を連呼し始めました
 時間は10時半。雨が降っていることですし、少し早めの昼食とすることにしました。
 メニューは、
   たこ焼き
です。
 もちろん、ホットプレートで
 焼いて、食べて、焼いて、食べて・・・  
 焼きはじめは暇ですが、焼けてくると、焼き番・食べ番ともに忙しく・・・ 
 あっという間に完食となりました

 食べ終わったころには雨も小ぶりとなり、
  この隙に
と、慌ただしく荷物を撤収していきます


 荷物は出来る限りまとめて、プラスチックコンテナに放り込んであるので、基本的には積んでいくだけ。
 でも、さすがにマットやシュラフに椅子は結構場所を取りますね~

 私の車には、スキーに浸かっているルーフボックスが乗っているんですが、今回コレが役に立ちました。
 テント等の濡れモノをポンポンっと放り込んだので、車内は比較的ドライに保つことができました。
 外すのが面倒臭くって、年中つけっぱなしなのですが、これでもう外す理由がなくなりましたね

 ほぼ撤収作業が終わったころ、管理人さん(ここの奥さん)がやってきたので、代金を支払いがてら、色々と話を聞くことができました。
 このキャンプ場は、昨年オープンしたばかりで、まだまだ整備中とのこと。
・自分たちはオートキャンプをやらないので、分からないことが多く、お客さんに教えてもらいながら、良いキャンプ場に育てていきたい。
・周辺には山しかないので、その自然を使った、さまざまなことを体験してもらうお手伝いがしたい。
そのために、電灯を一切設けておらず、星空がとてもきれい(今回は見られませんでしたが)だと言っていました。

 で、今回設備で”あった方が良いのでは?”と思ったものがあったので、二つほどリクエストしておきました。
 
 まずは、
・流しに明かりが欲しい。(もちろん常夜灯じゃないですよ)夜間に洗い物をした際、明かりがなかったので、ランタンを持ちながら洗いましたが、これは不便に思いました。
・流しに”屋根”が欲しい。雨の中傘をさして洗い物をしました。夏の日差しよけにも必要かと思います。
の2点。

 また、設備ではないのですが、今回雨の中でキャンプをしたため、地面のぬかるみが少々気になりましたので、特にテントサイト周辺の水はけについて要望しておきました。

 はっきり言って、他の有名オートキャンプ場に比べれば、規模・施設ともはるかに劣ると思います。
 どこか、”広場があったから、作っちゃいました”といった道楽的な部分が見えなくもありません。
 ですが、川があり、山があります。
 まだお客さんが少ないです。(良いことかどうかは別にして)
 キャンプ場の方がとても親切&アットホームな感じで居心地が良いです。
 ですから、のんびりと過ごすにはとても良いキャンプ場のように思えました。
 夏はプールや川で、秋は山の恵みを求めて、また訪れてみたい。そんな気になりました



=============================

 帰りの道中、勢和多気インターチェンジ近くにある、コケコッコー共和国へ立ち寄りました。

IMGP0518.jpg 

 この日は、無料期間最終日(休日1000円も)とあって、昼時を過ぎているのに食堂側は空き席待ちの人が並んでしました^^;

IMGP0515.jpg 


 食堂手前が売店、奥が足湯です。
   売店入口では、相可高校の生徒さん達が”出汁巻き卵”を販売していました。
 試食をさせてもらったところ、とても美味しかったので一本お買い上げ~
 
 その後、足湯に浸かり、さっぱりとしたところで家路に着きました。
 


===============================

周辺?の立ち寄りどころ

松阪農業公園ベルファーム
  お弁当持ち込み可。売店あり。遊具あり。物産品販売、各種体験・展示等。
みえこどもの城
  お弁当持ち込み可。松阪商業高校生徒さんによる不定期の売店。
 詳細は一日目の記事で!
コケコッコー共和国
 とり焼き、売店、足湯。卵やプリン、シュークリームが絶品。
五桂池ふるさと村
 小動物園など。有名な”まごの店”があります。ここで食事がしたかったら、かなり早めに行くべし!ですヨ。
奥伊勢フォレストピア
 温泉、散策路、レンタサイクル、遊具等。
道の駅奥伊勢おおだい
 物産品販売、食堂、売店。立ち寄りをお勧めしますヨ♪
大内山ふれあい牧場
 グラスボート、手造りバター教室等。
ミルクランド糸川販売店
 ソフトクリームが絶品。ミルクプリンもお土産に最適!。地元の野菜・鮮魚も販売。
大内山動物園
 小動物園です。入園料が少々高めですが、HPの”ごあいさつ”を一読していただければ、納得いただけるのではないでしょうか?





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 日本ブログ村へ参加中です。よろしければ”ぽちっ”と一押しお願いします。

6月18日浦谷オートキャンプ場(三重県大台町)一日目その2

一日目。
話は前回より少しさかのぼって、夕方のこと。
弓矢を遊び終えた上の子が、
   テントに入って遊んでいい?
とテントに入って行ってすぐのこと。
   お父さん大変!!テントの中が濡れてる~~!
え?なんで
頭の中はパニックです(??)
急いでテントに入って確認すると、二つある出入り口のうち、山側の出入り口が開いていて、そこから雨が降り込んでいました。
テントを設営した時は、雨が止んでいたので開けて置いたような覚えが・・・
後悔先に立たず、とは正にこのことですね
しかし、濡れたのは幸いにもその出入り口付近だけ。
大人1人と子供2人は楽々寝ることができるスペースが残っていました。
なので、カミさんに
   どうしましょ?
とお伺いを立てると、
   私達(下の子はカミさんにべったり。ハンバーガーにポテト、みたいな感じなんです。)は車で寝るわ
と即決。
ご決断ありがとう。んじゃ、上の子とテントで寝るね~~^^
直ちに車内を片付けてシートをフラットにして準備
あっという間に問題解決です


そして、食事を終える頃になって、ようやく辺りが薄暗くなってきました。
さあ、待望の
   ホタルタイム
です。
・・・
・・・
・・・が!
依然として雨が降っていて、少々心配
というのも、管理人さんが、
   雨降りは飛ばない時があるんですよね~
と話していたから。
それでも、豪雨でもない限り全く飛ばないという訳ではなく、葉の裏から出てこなかったり、飛翔数が極端に少なくなる、ということらしい。

雨は”本降り”といった感じで降っている。

食事の後片付けやら何やらを済ませて時計を見ると、午後7時半になっていた。
サイト付近の闇に眼を凝らすが、それらしい光は見えてこない。
雨だからから飛ばないのかな?と、不安になってきたところで、管理人さんが
   今年は、電源なしサイトの方がよく飛びますよ
と話していことを思い出し、真っ暗やみの中を歩いて行った。

すると・・・



IMGP0476.jpg


いました
  ホタル
です

数はそれほどでもないのですが、いることが確認できたのでみんなを呼び、早速ホタルの観賞会を開きました
それから、時間とともにホタルが増え、結構間近まで飛んできてくれるホタルもいました
   

IMGP0480.jpg 

この後、数匹のホタルにご足労願い、テントの中で観察会を続行。
子供たちは、興味津津。
テントの中の電気を消し、真っ暗にすると大はしゃぎしてました。
もちろんお休み前に全て山に返しましたよ^^


午後9時半。
ホタルを堪能したところで、眠たくなってきたので消灯就寝しました。
これ以上雨が入り込んできませんように・・・


 
  

翌朝。

起きると天気は何とか空。
深夜、テントの雨漏りが心配で何度か起きた時に、”バタバタ”とテントを叩いていた雨も小休止の様で、一安心。
心配していた雨漏りもなく、上の子も良く寝た様子。

先に起きていた、カミさんに、
   どう?寝れた~?
と聞いたところ、

 昨日さ~。0時ごろにふと起きたらね~。
 ホタルがすっごい飛んでて、テントの周りにも結構いたんだよ~。
 すっごく幻想的だった
 
テントの中からだったら見えなかったはずだから、車で寝て正解だったね

と興奮気味に話してくれました。
もちろん、テントで寝ていた私に見れたはずもなく・・・
でも、カミさんが喜んでくれたならそれでOK
話を聞いて、何だかこっちまで嬉しくなっちゃいました



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


 日本ブログ村へ参加中です。よろしければ”ぽちっ”と一押しお願いします。

6月18日浦谷オートキャンプ場(三重県大台町)一日目その1

6月18日、三重県大台町にある浦谷オートキャンプ場で一泊してきました。
このキャンプ場は昨年オープンしたばかりで、キャンプ場の方によると、まだまだ知名度が低く、お客さんはまだ少ない、とのことだった。
ではなぜここを選んだのかと言うと、ずばり
   ホタル
を見たいから。
調べたところ、テントからホタルが見られるらしいのだ。
しかも、18・19の土日ならかなり確率が高いとのことだったので、スケジュールを何とかこじ開けて18日の予約を取ったわけです。
すると以外にも、
   他にお客さんはいませんから、お好きな所をどこでも使ってくださって結構ですよ
とのこと。
さてさて、どうなりますことやら・・・



前日
天気予報を見ると、キャンプ両日は雨の予報。
これまでの”ソロ”の経験から、雨の中でのキャンプはあまり良い思い出がないため、キャンセルしようかとカミさんにお伺いを立てる。
  あの~。二日とも雨の予報なんだけど・・・
  雨だし、残念だけどキャンセルする?

すると、意外なお言葉が返ってきたではないか!
  雨なら雨の日しか経験できないこともあるんじゃない?のんびりしたらいいじゃない。
ハイ。この一言で雨天決行!!奥さんの言葉に逆らえないのは皆さんも同じですよね??

で、当日。
もちろん朝から雨
晴れたら、海へ行って釣りをして・・・なんて考えていたけれど、雨なので屋内で遊べる場所へ行くことにした。
そこは、松阪市にある
   みえこどもの城
という場所。

IMGP0471.jpg


遊技施設や各種体験、ドームシアター(プラネタリウム兼用)等があって、子供が小さいうちはかなり遊べる施設です。

IMGP0469.jpg


IMGP0468.jpg


プラ板に絵を描き、オーブントースターで焼いてキーホルダーを作りました。

この日はお昼に、松阪商業高校の生徒さん達が店を出し、海老カツバーガーを販売していて、海老カツバーガーにポテト小とオレンジジュースが付いて450円也。
お弁当を持ってきていましたが、思わず買っちゃいました。
エビがぷりっぷりでとっても美味しかったですよ~^^

この後、ひとしきり遊んだところで丁度よい時間となり、いざキャンプ場へ

国道42号”大台警察署前”を宮川方面へ走り、道中の看板の案内に従い山の方へ。
奥へ奥へと進んでいくと、”浦谷”地区があり、そこをさらに奥へと進むと・・・・・
ありました浦谷キャンプ場です。

到着すると、そこには管理人さんの娘さんが待って(仕事をしていたのかな?)いてくれました。
二十歳前後かな?かなり若い娘さんで、しかも結構可愛かったりします
別嬪さん、って感じじゃなく”可愛い”って感じです。
後で聞いた話によると、鹿等を獲りに山に入られるそうで、そのギャップがまた良い感じです

一通りの挨拶を済ませると、
  鶏が今日産んだ卵がありますけど、いかがですか?それに、夕方産んだ卵があるかもわかりませんので、良かったら取ります?
と嬉しい一言を頂きました。
もちろん、
  喜んで~~!!
と、子供たちと鶏舎へ直行!
卵を一つGETしました


この日は、聞いていた通り先客はなく、今夜の泊まりはもちろん我が家だけ。
電源付きのサイトを一区画お願いしましたが、
   どこでも好きなように使ってくださいね
とのことでしたので、一区画をテント&タープ(駐車スペース)に、もう一区画を車止めさせてもらいました。

IMGP0482.jpg

IMGP0483.jpg
IMGP0484.jpg

テントはヤフオクで3000円で落札したもの。
タープ(ワンタッチタープ)は、運動会やバーベキューなどのデイキャンプ用に前から活躍してくれていたものを、そのまま流用しました。
サイトは結構狭く、ヘキサタープ等の面積を取るものは貼り方を考える必要がありそうです。
サイトによって少々面積が違うので、なるべく広い場所を確保すればOKかな?

IMGP0494.jpg 

サイトはこんな感じです。
芝生が貼ってある箇所は、自然とテントが陣取ることになるのではないでしょうか。
地面は小石が多く、プラスチックペグでは上手く入らないかもわかりません。

その他の施設はというと・・・

IMGP0492.jpg 
IMGP0488.jpg 

温水シャワー。
綺麗な状態を保っています。
サイトからの視線を避けられるような配置です。

IMGP0489.jpg IMGP0490.jpg

トイレは簡易式です。
綺麗にしてありますが、臭いはいたしかたないところ。
夏場は結構臭うかもわかりませんね。
トイレも、視線対策かな?出入り口がサイトとは反対方向にあります。
これは嬉しい配慮ですね。

IMGP0491.jpg 

流し台。
電源付きサイト側はこれ一台のみ。
ちょっと小さいかな?
   備え付けの洗剤を使ってください。
とのこと。
環境対策に優しい洗剤だそうです。

IMGP0485.jpg 

これはサイトにある水道&電源。
下の川へ排水が流れていきます。

IMGP0487.jpg 

管理棟周辺。
写真左側がプールです。

IMGP0496.jpg 

で、そのプール。
川の水を引いているそうです。
20メートルくらいはありそうです。7月初旬頃にオープン。
川の水だけでは水量(流れ)が足りず、コケなどが直ぐに付いてしまい、3日に一度くらいの割合で掃除をしなければならないそうです。
想像するだけで、その努力には頭が下がります。

IMGP0506.jpg 

電源なしサイト側。
中央に見えるのが、つかみどりなどが出来る池。

IMGP0507.jpg 

ハイ、これです。
つかみどりをする場合は、もう少し水を抜くそうです。

IMGP0508.jpg 

キャンプ場中央に建設中の多目的ホール(?)
この夏に、貸切でミニコンサートをする予定だとか・・・
ちなみに、右側が鶏舎で、奥が電源付きサイトです。

IMGP0509.jpg 

狩猟体験館。
中に、鹿のはく製が飾ってありました。

IMGP0503.jpg 

娘さんが世話している畑です。
今回は、ここから”ジャガイモ”を頂きました
ちょっと小ぶりでしたが、美味しかったですよ♪

IMGP0486.jpg 

ちなみに、これはサイト下の川。
土手部分にはフキが自生しています。
普段はもっと水が少ないと言っていました。
でも、子供が遊ぶ分には十分です


施設的には、こんなところでしょうか。
この日は、テントを設営してほぼ終了!
その間、上の子は弓矢で、動物の絵を描いた的に矢を当てる”弓矢ゲーム”をさせてもらい上機嫌。
下は、その辺をふらふら・・・
二人とも娘さんにまとわりつきながら、楽しそうに遊んでいました(ホント、ご迷惑をお掛けしました)

ひと段落したところで、汗や雨でべとついた体を綺麗にしたいということで、近くにある温泉、
   奥伊勢フォレストピア
へ行ってきました。
キャンプ場から10分位と意外と近いうえ、泉質も良いので、おススメです。


さっぱりした後は、おなかを満たすべく夕食の準備に取り掛かります。
今回は、雨が降っていることもあり、炭を熾すなどの面倒臭い事はしたくありません。
ですから・・・・・
    ホットプレート!
を持ってきました。
蛇道?何とでも言ってくださいヨ~~~
晴れたら、(多分)ちゃんとやりますヨ~~~

メニューは焼き肉。
もちろん、自宅で下ごしらえをばっちりやってきて、”焼くだけ”状態です。
楽チン楽ちん



しばらくすると、自宅に帰っていた(夜間は自宅に帰るので、誰もいなくなります)娘さんがやってきて、差し入れをしてくれました。



IMGP0474.jpg 

  鹿刺
とっても柔らかくって美味しかったです
ホントありがとうございました。

ご飯の後は、暗くなるのを待って、いよいよ今回最大のお楽しみ
   ホタル

の観察会です。
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
が、その話は次回に・・・




あ、そうそう。
参考までに、ここは携帯の電波が届きません。
久しぶりに
   圏外
の文字を見ることが出来ますヨ




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


 日本ブログ村へ参加中です。よろしければ”ぽちっ”と一押しお願いします。

 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

