~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



8月8日 多々羅キャンプ場2日目

遠征4日目。(多々羅キャンプ場2日目)

初の3泊4日のキャンプ旅行もいよいよ最終日。

あっという間でしたね~

(1日目はコチラ

(2日目はコチラ

(3日目はコチラ




この日は、クマゼミの鳴き声で起床。

後ろの木の上から大音響で鳴いてくれ、とても寝ていられませんでした(^^;


お嬢ズが起きてきたところで朝ごはん。

DSCN37770.jpg

パンケーキに、昨日道の駅で買ったブルーベリーにプチトマト。

このブルーベリーが甘くって最高♪

帰りにお土産として買っちゃいました(^^


DSCN37790.jpg 

朝から元気いっぱいのお嬢ズ。



そうそう。

昨日の獲物をちょいとご紹介♪

DSCN37720.jpg

ボラ・ギンポの仲間・チヌなど。

夜の海岸はボラで溢れ返ってました(^-^)



食後のデザート。

DSCN37830.jpg

昨日お嬢が買ってくれたんです~

八朔が丸ごと入って夏にぴったり!

すんごくおいしかったです(*^-^*)

お嬢ありがとう!!


ご飯を食べたら、直ぐに片付け開始。

DSCN37840.jpg 

と、同時に

DSCN38010.jpg DSCN38030.jpg
DSCN38050.jpg

カミさんズは海へ。

昨日とは違い、潮が満ちているので全く別の海のよう。 


この後、片付けがひと段落したおとうも参戦!ヾ(*´∀`*)ノ゛



ココの海は、宮島海水浴場より透明度が高めでしたが、生物は少なめ。

海藻が全くなかったですから、仕方ないですね(^^;



透明度といえば、HGの海山・尾鷲の海の方が上でした。

瀬戸内海の海も綺麗なんですけどね~



IMGP30080.jpg    IMGP30090.jpg

ここには、こういった

   飛び込み台(階段?)

があって、喜んで飛び込んでました。





泳いでいると、不思議なクラゲを発見。

IMGP30230.jpg

後で調べたら、”エビクラゲ”だそう。

DSCN38320.jpg

変わった形にお嬢ズ興味津津



お昼前に海から上がり、お昼ごはん。

この時点で、気温40.8度!!


DSCN38340.jpg

湿度が低いので、日陰はそれほど暑いと感じませんが、日向は日射しが痛い



ご飯後、残りの道具を片付け、大三島内にある

   伯方の塩工場見学

へ。

DSCN38350.jpg


入場無料で、予約不要。

塩の歴史や、製造過程などが学べます。

それに、嬉しいお土産付き♪


館内で、塩ソフトなるものを頂きました。

あ、こちらは有料ですヨ。

 DSCN38400.jpg

ソフトクリームに塩を振りかけるだけですが、甘みが引き立って美味!

ちなみに、塩の”おかわり”ができます(^^





工場見学を終え、今回の遠征の予定は全て終了。

瀬戸内海に名残惜しさを感じながら家路に着きました。



初の3泊4日でしたが、トラブルなく無事終了。

2泊の道具立てとほぼ同じでしたので、日数を延ばすのは意外と難しくないような感じでした。

来年はもう一泊伸ばして4泊!

…したいなぁ~






日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ




8月7日 多々羅キャンプ場1日目

包ヶ浦森林公園キャンプ場3日目&多々羅キャンプ場1日目。

   (包ヶ浦森林公園キャンプ場1日目はコチラ
   (包ヶ浦森林公園キャンプ場2日目はコチラ
 

包ヶ浦森林公園キャンプ場深夜。

ふと目覚めると…

   わいわいガヤガヤ

   わははは~!

   あはは~~~!!

時計を見ると夜0時過ぎ。

○島大学の団体さんの声が響く。

まとめ役は

   キャンプ場のルール&マナー

について一体どんな説明をしたんだろう。

ひょっとして、一緒になって騒いでいるんだろうか。。

でもまあ、もう少ししたら静かになるだろう…

と、しばらく我慢。。







しましたが、一向に静かになる気配がなく、あまりにもやかましかったので

   何時だと思ってんの?他のお客さんは寝てるんですよ

と注意しに行ってしまいました。

そのおかげでか、しばらくは静かにしていましたが、再び





   きゃははは!

の声が。

♂の学生さんがたしなめていましたが、ほとんど効果なし。

しばらくすると元の音量に。

すると、今度はカミさんが

   やかましいなぁ、もう!

と学生さん達のもとへ。

どのように注意したのかは聞きませんでしたが、これでようやく静かになってくれました。

時間は午前2時。ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..







朝。

隣のソロキャンパーさんと顔を合わせ、話をしていると

  やかましかったですね。0時過ぎまで寝れませんでした。

とのことでした。

おそらく、他のキャンパーさんも同様だったのではないでしょうか。

離島の静かなはずのキャンプ場で、こんな目にあうなんて…

まさか、昨日の厳島神社での…

   お賽銭が少なすぎたから!?







さて、深夜の騒音なんて全く関係なく熟睡したお嬢ズ。

朝から元気いっぱい!

DSCN36720.jpg

ご飯・味噌汁・卵焼き・サバの煮つけ、といった和定食をがっつり♪





ご飯を食べたら、直ぐに片付け開始。

鹿さん達にお別れを告げ、次の目的地に向かいます。

DSCN36760.jpg 

再びフェリーに乗り込み厳島神社にもお別れ。





フェリーを降り、近くのJR宮島口駅へ。

そこで、次の目的物である

DSCN36800.jpg 

”生もみじ”を購入。

以前食べて美味しかったので、是非とも食べたかったんです(^^



DSCN36810.jpg

食べかけのピンボケで申し訳ないですが、中はこんな感じ。

食感はもっちりしていて、冷やした方がおいしいですd(・∀<)



後は山陽道からしまなみ海道へ車を走らせます。

DSCN36860.jpg

広島県から愛媛県へ。

瀬戸内海の離島を繋ぐしまなみ海道は、絶景を楽しめました(^^



道中お昼ごはんを挟み、キャンプ場のある大三島を越えて大島へ。

そして次の目的地である

DSCN36960.jpg 

村上水軍博物館へ。

入館料は大人300円、高校生以下は無料!



DSCN37040.jpg

各種展示のほか、坊ちゃんが大好きな

DSCN37130.jpg 

甲冑の着付け体験が出来ちゃいます(≧▽≦)☆

しかも無料!



ここは、他では見ることのできない水軍の資料がてんこ盛り♪

結構面白かったですヨ。




村上水軍資料館を堪能した後は、大三島にある

   多々羅キャンプ場

へ。

このキャンプ場の受付は、少し離れた場所にある、

   道の駅多々羅のインフォメーションセンター

の中にあります。


DSCN37190.jpg 

写真左側の建物が受付。

キャンプ場は、橋の下にあります。

料金は、大人300円、子供(小学生以上)150円、テント&タープ一張り1000円です。




このキャンプ場は

   全てフリーサイト

で、奥と手前にサイト&コテージがあります。

選んだのは、手前のサイト。

どちらも海水浴場そばなのですが、奥の海水浴場は

   流れが速いので小さなお子さんには危険かも

と言われたので、こちらにしました。


DSCN37430.jpg DSCN37420.jpg

このサークルが駐車場です。



DSCN37400.jpg 
DSCN37390.jpg 

炊事場&かまど。

綺麗な状態が保たれていました。

ちなみに、ゴミは持ち帰りです。



DSCN37210.jpg 

こちらはトイレ&シャワー室。

シャワーは温水で5分200円。



このトイレの横が海水浴場です。

 DSCN37240.jpg

到着した時は干潮で、すっかり干上がってました(^^;



でも、お嬢ズは…

DSCN37220.jpg  

そんなことに関係なく、カニやら小魚を獲って遊んでましたヨ(^^

石積み突堤の

   色が変わっている所

まで潮が満ちるんでしょうから、結構引いてますね。



コチラは海水浴場を仕切る突堤からキャンプ場を見た景色。

DSCN37310.jpg 

写真左側に写っているのがトイレ。



DSCN37260.jpg 


こちらが奥のサイト横の海水浴場。

橋の下は、私たちが通った時に潮のよれが出来ていました。

受付の方が、

   流れが速い

と言っていたのも納得です。





DSCN37320.jpg


突堤からの風景。

良い眺めです(^^


再びキャンプ場。

今回テントを張った場所は、駐車場横なのでほぼ

  オートサイト

状態です♪


DSCN37440.jpg DSCN37460.jpg

テントを張ったら、直ぐに生活感溢れる状態に(^^;



そして、この後一汗流しに温泉へ。

DSCN37480.jpg 

向かったのは、キャンプ場から5分足らずの場所にある多々羅温泉。

料金は、大人300円、子供150円。

リーズナブルな料金ですが、石鹸などはありません。

泉質はさっぱり系。

露天はありませんでしたが良いお湯でした(*^o^*)/





お風呂の後は、晩ご飯の買い出しに島内のスーパーへ。

最後の晩ご飯は、作らず楽をしました(^^;

DSCN37570.jpg

ほっき飯や海鮮巻き、イカ天タコ天など。。

おいしかったですよ~♪





ご飯の後は、暗くなるのを待ち…

DSCN37650.jpg

花火タ~イムヾ(*´∀`)ノ



波打ち際で花火をしていると、小魚が結構いました。

なので、花火の後は小魚獲りでひと遊び。







夜の海を堪能してから就寝しました。





4日目(多々羅キャンプ場2日目)に続きます。







日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ



 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

