~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



1月7日 マイアミ浜オートキャンプ場2日目

DSCN4519.jpg 
 
二日目は気持ちの良い朝を迎えました。



日が昇ると

DSCN4538.jpg 

スキッと快晴

でも、その分寒いわけで…


DSCN4517.jpg 


とんがり君はこの状態。

それと、外の水道が…

DSCN4526.jpg 

凍ってしまってました(^^;





寒いけど風が無いので、まずはお嬢と焚火。

DSCN4532.jpg

昨日湖岸で取ってきた薪をガンガン燃やしていきます

やっぱり焚火は良いですね~(^^





暖を取ったら朝ごはん。


DSCN4528.jpg

昨晩のおでんに、つゆと冷凍うどんをプラス!

ソーセージが良い仕事してました(*^-^*)

もちろん完食☆です♪





ご飯の後は、いつものように撤収準備。

今回は大物がとんがり君だけなのであっという間に目処が付きました。


で、その間お嬢ズは

DSCN4542.jpg 


お年玉で買ったラジコンカーでひと遊び♪

個人的にラジコンヘリをチョイスしてもらいたかったんですが…

アレって年齢制限があるんですね。

知らなかった~





そして飽きると湖へ。

DSCN4540.jpg 

おとうは、来る”シーズン”に向けてポイント調査。

おさかなさんの、ネ(・∀<)





これも飽きると、またラジコン。

今度はおとうも合流~♪

DSCN4558.jpg

久しぶりにやりましたが、結構面白かったです。

周りに人がいないので気兼ねなく遊べました(^^





2日目は天気が良かったので、テントもしっかり乾燥!

やっぱり完全乾燥は理想ですね。

次回もこうあってほしいものです。。






そしてチェックアウト(午後0時)前にいつものカップラーメンランチで

腹ごしらえ。


DSCN4565.jpg

坊ちゃんのお気に入りはラ王。

チャーシューが良いんだとか。




お昼御飯を食べ、ほぼ時間いっぱいでチェックアウト。





自宅までの道中、竜王町にある

  希望が丘文化公園

に、ちょっくら立ち寄り。





下調べせずナビで見て、遊べそうな感じだったので行ってみました。

だだっ広い芝生のグラウンドや、子供広場には遊具があり、アスレチック

(これは有料)もありました。

お弁当持って一日遊べそうな場所ですね(^^

(敷地内は広大で、色んな施設あり。詳しくはHPで)



DCF00139.jpg DCF00143.jpg DCF00145.jpg DCF00146.jpg

こども広場にある無料遊具の一部。

トランポリン(反発力小)・滑り台(ローラーなし。長い!)・ネット歩道の

順です。

おとうもトランポリンで一汗かきました(^^;





ここで2時間ほど遊んで帰りましたが、やっぱり近い!

この近さは、また来たくなる近さですね(^^







それにしても、2日目はホント良い天気でした。

今年は晴れ男になれそうな気が…してき…た…かも(^^;






日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ



1月6日 マイアミ浜オートキャンプ場1日目

年が明け、7日の休みが確定。

前日も何とかなりそうだし、お嬢ズも冬休み期間中だったので、カミさんに

   スキー行かない?

って聞いたら、どうもイマイチな返事。(^^;




それなら、と
 

  この前みたいに、ケビン泊のキャンプに行く?

と聞いてみたら、これがビンゴ!



早速(と言っても前日ですけど)キャンプ場に電話すると、

  空いているのでどこでもOK

とのこと。

カミさんとの話で、 空いていれば

  何でも揃っているヴィラマイアミ(6000円也)

にしよう

と決めていたので、ヴィラマイアミを予約。

今回は、荷物&手間をなるべく省いた楽チンキャンプを目指します!






さて、初日。

前回は鈴鹿峠越えだったので、今回は石榑峠越えでキャンプ場へ。
 
買物&お昼ご飯の時間を入れて所用時間は約2時間。

やっぱり近いわ~







午後2時。

キャンプ場に着き、チェックイン。

聞くと、昨日のお客はゼロで、今日もガラガラとのこと。

オフシーズンの平日はこんな感じなのかな。



さて、今回のお泊まりはヴィラマイアミ。

DSCN4481.jpg


ここはキャンプ場の南西端にあって、ロケーションは抜群!

での、その分風も良く通ります。

冬場はギャンブル的な要素を含んだケビンですね(^^



先に書いた通り、このケビンには何でも揃ってます。

DSCN4485.jpg


ウッドデッキにはシンクが。 (&イス一体型のテーブル)

ケビンの裏手には、電源BOXと倉庫があり、倉庫には

DSCN4494.jpg DSCN4492.jpg DSCN4493.jpg
DSCN4491.jpg


イス(ノーマル×4・ハイバック×1・キッズ用×1:黄緑色のイスは生地が

弱ってました)・テーブル・ランタンハンガー、バーベキューコンロ

・ヘキサタープが入っていて、他に

DSCN4486.jpg 

焚火台も用意されています。




ケビン内に入ると、

DSCN4489.jpg DSCN4488.jpg


食器セット・テーブル・クーラーBOX×2・ランタン・オールシーズン用

シュラフ・ゴミ箱(小) が置いてありました。

食器セットは、大小鍋・フライパン・ライスクッカー・皿類・コップ・お箸・

まな板・包丁・洗剤&スポンジ等が揃っていて、ないのはポットくらいかな?


あ、我が家の荷物、

  緑のバケツ(大)・青いゴミ箱・青いシュラフ等々

は無視しちゃってください



ケビンは当然エアコン付き。

前回泊ったカルフォルニアケビンと広さは同じ。

大きく違うのは、

  ・下段ベッドの広さ(ヴィラの方が広い)

  ・上段ベッドの手すり(カルフォルニアにはない)

  ・作りつけのイス(ヴィラにはない)

と窓。


DSCN4474.jpg


あ、それにハンガー&ハンガー掛けも。

服を掛けると邪魔なので、窓際にあった金具に服を掛けてましたが(^^;





なるべく備え付けの道具を利用したので準備も簡単!

サクッと、設営完了~♪

DSCN4483.jpg 

見ての通り、今回のリビングはとんがり君。

直径300cmのとんがり君を張ってもこのスペース!

サイトがめっちゃ広いです。

でも、お隣のケビン(ヴィラマイアミ)はとんがり君で精いっぱいの広さ。

間違いなく、この場所が一等地です!!




さて、とんがり君。

今回は、お座敷食堂スタイルにしてみました。

DSCN4482.jpg


昨年、富士山こどもの国でやって以来ですね~

時折ミゾレが降るくらい冷えましたが、

  オイルヒーター&カセットガスヒーター

で十分暖が取れましたよ。




設営が済んだら、場内を散策。

お嬢ズは松ぼっくり拾いを楽しんでました(^^

DSCN4495.jpg 

せっせと集めて、あっと言う間に…




DSCN4520.jpg 

バケツ満タン!(^-^)/


このあと、湖岸で薪拾い。

そして、程良い時間となったところで晩ごはんの準備。





とはいっても、自宅で仕込んできているので、作業はご飯を炊くらい。

直ぐに準備が整い、いっただっきま~すヾ(*´∀`*)ノ゛






そうそう。

晩ご飯の準備に取り掛かる前に、ふと空を見ると…


DSCN4497.jpg


まあ、この雲がアレやらソレを天からプレゼントしてくれたんですね。

いらないんだけど。





さて、晩ご飯。


DSCN4504.jpg

ウインナー盛りだくさんのおでん!

と、惣菜のコロッケ&サラダ。


保温鍋で仕込んできたので、しっかり味が染みてて良いお味でした(*^-^*)




さて、おでんに合うお酒と言えば?

やっぱりコレ!

DSCN4505.jpg

日本酒ですよね~

地元の酒蔵が作ってるお酒。

フルーティーなんですが、アルコール度が高めなのでパンチが効いてます。

原酒樋の口

結構イケますよ









ご飯の後、いつの間にか?定番となったスナックタイムにお嬢ズ笑顔(^^

DSCN4506.jpg DSCN4509.jpg

ま、家ではご飯の後にお菓子食べれないもんね~

しっかり晩ご飯を食べても、デザート(お菓子)は別バラ!


結構持って行ったつもりだったんですが、ほとんど無くなっちゃいました(^^










スナックタイムも終わり、一息ついたところでいよいよ焚火タ~イム!!


…と思っていたら、外は結構な風

ちょっと焚火は出来そうにないかな。

諦めてケビン内でDVDタイムとしました。





そのうち、酔いと疲れで真っ先におとうがダウン。





静かな夜にカミさんズの笑い声がしばらく響いてましたとさ。
(ちなみに、キャンプ場は我が家の貸切りでした)



日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ


12月8日 マイアミ浜オートキャンプ場

マイアミ浜オートキャンプ場2日目。

(1日目はコチラ


起きると外は…小雨。

やっぱり晴れてませんでした(T▽T)

でも、放射冷却がなかったので

DSCN4370.jpg


暖かい朝です。


昨日拾った薪がまだあったので、みんなが起きてくるまでしばし焚火。

DSCN4371.jpg 

コーヒーを入れて、と。

ぼ~っと火を眺める。


実に良い時間を過ごせました(^^



薪が無くなりかけてころにようやくみんなが起きてきて、朝食の準備。

今回の朝食は、

DSCN4374.jpg


パンケーキ!

今回は、というより、”今回も”ですね(^^;

惣菜系・デザート系どちらにも合うので、お気に入りなんです(^-^)





ご飯の後、雨が止んだのですが晴れる気配なし。

予報ではお昼くらいから天気が回復するらしいけど、そこまで待つのも…

それに自宅周辺は晴れているそう。




次にメッシェルを使うまで間が空くのできっちり乾燥させて畳んでおきたい

ところ。

なので早めに自宅に帰って乾燥させることにして、早めに撤収することに

しました。



テント一張り分は早く撤収できるはずが…

結局掛った時間はいつもと変わらず。

やっぱりお座敷仕様は荷物が多くなりますね~ (^^;




そして、チェックアウト前にまぁかつさん夫妻にごあいさつ。
(片付け中にお邪魔してご迷惑をおかけしました)

またの再会を約してキャンプ場を後にしました。



マイアミ浜キャンプ場。

オンシーズンの料金が高いのがネックですがまた来たいですね。



===================================

我が家が使った施設をサクッとご紹介♪



まずは、Aサイトケビン側にあるトイレ。

私たちが泊ったケビンのすぐ後ろにあります。

DSCN4376.jpg DSCN4377.jpg DSCN4378.jpg DSCN4379.jpg 

新しいし綺麗です。

暖房便座はありません。

サイト数に比べて数が少ないかな?



お次はAサイトの炊事場。

DSCN4393.jpg 

こちらは十分な数があります。

施設も綺麗。

隣にゴミステーションがあるので便利。

ただ、お湯は出ません。



最後は、我が家が泊ったケビン。

DSCN4385.jpg 

決して大きくはありません。

中は6畳くらいかな?

向かって左側にダブルサイズの2段ベッドがあり、右側に逆L時のイスが

備え付けられてます。

DSCN4380.jpg DSCN4382.jpg 

小さいテーブルなら置けるスペースはあります。

但しケビン内は火気厳禁。

コンセントがあるので、IHヒーターがあれば調理も可能ですね。


ベッドは、大人二人が寝るのに十分なスペース。


DSCN4381.jpg 


マットも十分な厚さで快適♪


エアコンも完備。

DSCN4386.jpg 

コイツがあればオールシーズン快適に過ごせますね(*^-^*)








外には、電源BOXと、水道がありました。


DSCN4384.jpg  

ヴィラマイアミとマイアミケビンは流し台がありますが、この

カルフォルニアケビンにはありません。

排水溝がないので、洗いモノもちょっと厳しいです(^^;








最後に、2日目に気が付いたのですが、このカルフォルニアケビンは…


DSCN4392.jpg

トレーラーハウスです!


カミさんが

   トレーラーハウスに泊りたい

と言っていたので、その希望が叶いました!

泊りたいと言っていたヤツとは大きさが随分とちがいますけど(笑)




日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ


12月7日 マイアミ浜オートキャンプ場

今年も残りわずか。

我が家は今回のキャンプで、シーズンオフとなります。



さて、そんな〆のキャンプをどこでやろう…

と天気予報を覗いてみたら、なんと、というかやっぱり?の雨模様



最後の最後にテントぐっしょりは嫌だなぁ~

そういえばシーズンインが箱モノだったから、〆も箱モノでいこう!


と、軟弱な考えが頭をよぎり早速リサーチ。

すると、私の行動範囲にとってもリーズナブルなキャンプ場があるのを発見。

それがマイアミ浜オートキャンプ場

料金がハイトップ~オフシーズンまで5段階に分かれていて、今は

オフシーズン。


オートキャンプが3種類、箱モノであるケビンが3種類にモーターホーム

サイトとバイクサイト。

主流となるオートサイトは今の時期2500円と3000円。

ケビンが4000・5000・6000円の値段設定。

どのサイトも電源・水道が付いています。
(高いサイトはプラスアルファの設備あり)


さて、軟弱我が家はもちろんケビンを選択。

キャンプ行きが決定した、宿泊日の3日前に予約電話を入れると、

  ケビンは全て予約が入っています。オートサイトなら空いています。

とのこと。

雨が降りそうだし、キャンセルが出ることを期待して

   キャンセル待ちでお願いします!!

と男らしく、初志貫徹宣言。

そう、男らしく。




翌日。

電話なし。


キャンプ前日。

電話なし。

と思っていたらお昼ごろに電話があり、

  カリフォルニアケビンのキャンセルが出ました。

とGOODなお知らせが!(≧▽≦)☆
 
他のケビンに泊りたかったのですが、コレを逃したら多分次はない!…

と、直ぐに予約しました。(^^






で、当日。

自宅周辺は曇り。

道中買い物をして1時間半。

キャンプ場に着いてみると…

曇りでした(^^;



直ぐに受付へ行きチェックインしていたら、なんと!

まぁかつさんも同時チェックイン!

直前に、マイアミ浜は行きます、と連絡したら、

   「じゃあ、ウチも仕事が終わったら行きます」

と返事をもらってたんですが、チェックインが同じだとは!


まさか…ここにも…赤い糸が!?(笑)






まぁかつさんは、オートのAサイトとのこと。

挨拶もそこそこに、設営後の訪問を約束して我が家はケビンへ。





そうそう。

チェックインする際に、管理人さんから

  家で獲れたヤツです。良かったらどうぞ。

とネギを一束頂きました。

管理人さんありがとう!









このキャンプ場は横に長く、我が家が予約したカルフォルニアケビンは

   防風林の中にあるオートのAサイト側

と、

   雑木がなく、見通しの良いオートのBサイト側

にあり、管理人さんから指定されたのは、オートAサイト側の

DSCN4355.jpg

このサイト。

もちろん、リングはありません(^^

釣好きの方にとっては、別の意味の方が分かりやすいかな?

当然、餌取り名人はいません!(笑)




さて、サイト設営。

今回はケビン泊なので、宿泊用のテントは張りません。

が、ケビン内は火気厳禁の上、それほど広くないので外にメッシェルを

張りました。 

 

DSCN4341_20131216190432d31.jpg 

ケビンには、木製のテーブルと長椅子2脚が備え付けられていました。

今回はお座敷仕様にしたので、焚火の際にしか使いませんでしたが、

装備の簡略化が可能ですね。



設営の後、まぁかつさんのサイトを訪問。 

忙しくしている様子でしたので話は短めにして、炊きつけ用の松ぼっくり拾い

を兼ねて場内散策へ。




散策中、場内で飼われているウサギとヤギを発見。

DSCN4343.jpg 

ウサギは小屋の中にいたので触れませんでしたが、ヤギはOK!

写真のヤギのほか、黒いヤギがもう1頭いました。
 
かわいかったですよ~(^^




ヤギと遊んだ後は松ぼっくり拾い。

DSCN4351.jpg 

こんな感じで、至る所に落ちてます(^^



DSCN4347.jpg DSCN4348.jpg 

拾い放題です~♪

持って行ったビニール袋は直ぐにいっぱいに(^^




この後、防風林を抜け、Bサイトへ。

すると…

DSCN4345.jpg 

冷たい風がびゅ~!と吹いてました。

このBサイトにもカルフォルニアケビンがあったのですが、この風を

まともに受けてました。


Aサイト側は防風林がしっかりと風を遮ってくれていたんですね。

正直、こっちじゃなくって良かったな~と(^^;

景色は良いんですけどね~




この後、いったんサイトに戻り、焚火に使う薪拾いへ。

DSCN4352.jpg 

ここの湖岸には打ち寄せられた流木が沢山あって薪には事欠きません。

あっと言う間にコメ袋一杯分確保できました(^^ 




薪を確保したら再びサイトへ戻り、夕食の準備に取り掛かります。

すると、西の方角から太陽が!

DSCN4356.jpg 

まさか…まさか最後の最後は晴れてくれるのか!?









さて夕食。

シーズン最後の晩ご飯は、

DSCN4364.jpg DSCN4365.jpg 

トンタンとチーズフォンデュ

旨し!!d(≧▽≦*d)





そしてご飯の後は、お決まり?の焚火タイム

DSCN4367.jpg 

しばらくしたら、まぁかつさん夫妻が訪問してくれました。

そして、まぁかつさん自慢(?)のスナックを頂き、まったりと

お話を。(*^-^*)

流石!のまぁかつさんセレクト。

色々と持ってきていただき、どれも美味しかったです♪











が、しかし!

ここで…ここで…空から例のモノが!!


………雨!


うむ。

雨か。

予定通り!!´il||li _| ̄|○ il||li









結構降ってきたので、会場をメッシェル内に移動。

DSCN4368.jpg 

色々と楽しくお話しさせていただきました。♪
(写真を見て頂いて分かる通り、”やっぱり”ラブラブでした


まぁかつさんは、初めてお会いした時も思いましたが、ブログの印象通り、

いや、それ以上に気さくで良い方でした。

奥さんもとっても話しやすい素敵な方で、お会いできて良かったです(^^







二日目へ続きま~す(^^







日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ


 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

