~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



8月19日~23日 2日目その2(庄内夕日の丘オートキャンプ場) 

2日目。(1日目はコチラ

どんより曇り空の新潟を離れ、目指すは山形。





最初の目的地は、クラゲの展示数世界一を誇る加茂水族館








山形に入ってもどんより曇り空。


DSCN5458.jpg 

おまけに、かなり強い風も吹いてます(^^;





道中渋滞もなく、2時間半ほどで水族館に到着。

DSCN5463.jpg


人気があるのは調べて知ってましたが、すごい人・人・人。。

そして、それにも勝る、クラゲ・クラゲ・クラゲ(^^


DSCN5476.jpg DSCN5477.jpg DSCN5481.jpg DSCN5483.jpg DSCN5492.jpg DSCN5498.jpg DSCN5499.jpg
(撮影者:ぼっちゃん)

人が少ない時に、ぼんやりと眺めていたい。

そんな気になるクラゲたち。


結構癒されます。



こちらはウミネコの朝やり。


DSCN5508.jpg


時間が近づくと、どこからともなくウミネコ達がわらわらと集まってきます。

餌やりは無料♪


写真の奥でお嬢が餌をあげてます(^^





一回りしたところで、お昼の時間となり、館内の食堂でお昼ご飯

クラゲがメインの水族館だけあって、メニューにも個性がありました(^^





注文したのは、おとうが


DSCN5527.jpg 

エチゼンクラゲ定食。

ごはんとだだちゃ豆と漬物意外の料理に、クラゲが潜んでいます。


潜む、というかガッツリと、かたまりで入ってます!

大きいのは刺身一切れとほぼ同等かな?

こんなに大きなクラゲを食べたのは初めてです~(^-^)


ただ、量がちょっと少なめかな?





カミさんは、


DSCN5528.jpg


海鮮丼。

味噌汁の具として入ってるすり身団子にクラゲが入ってました(^^

お刺身は文句なし!

こちらも量は控えめ。





お嬢は、


DSCN5530.jpg

クラゲラーメン!

一番人気なのかな?


あっさり醤油味で、ラーメン自体は普通に美味しい。

問題のクラゲは…


どんぶり左側の不思議な物体達がそれです。

定食以上に入ってるかも!?

名前負けしてません(^^





最後はぼっちゃん。


DSCN5529.jpg


坊ちゃんは、米命なんで、お子様カレーを注文。

これにクラゲは入ってません。
 
なので、安心して?食べられます(^^





ご飯を食べて、お土産買って、お次はキャンプ場!

今晩お世話になるのは、庄内夕日の丘オートキャンプ場

ここは、庄内空港の真横にあるキャンプ場で、なんとキャンプ場から

    飛行機の発着

を見ることができるんです!!



DSCN5532.jpg 


水族館から15分ほど。

キャンプ場の入り口は、この大きなメロンが目印。

柵の向こうは滑走路です(^^








まずは、いつも通り管理棟でチェックインの手続きを済ませます。

管理棟入口には、空港横のキャンプ場だけあって、


DSCN5533.jpg 

飛行機の時刻表が張ってありました。 (*´∀`*)





今回利用させてもらったのは、管理棟にほど近い”F1”サイト。


DSCN5536.jpg 

1泊だけだし、天気がイマイチなので、パラディオだけでタープは省略。

皆さんが使うスペースだけ?芝が残ってる感じ。

広さは十分。

お隣のサイトはF2とF13.

F2とは垣根が上手く視線を遮ってくれます。

F13は少し上段にあり、ほぼ遮蔽物なし。

後でF13サイトに一家族入ったので、丸見えに。


チェックイン時に確認しとけばよかったかな(^^;





キャンプ場は結構広いですが、トイレなどの施設は管理棟に集中してました。

遠いサイトだと、特にトイレが不便かも。





で、そのトイレ(♂)。


DSCN5541.jpg DSCN5542.jpg


サイト数に比べ、少な目。




こちらはシャワー室。

DSCN5540.jpg 

5分100円だったかな?

近くに温泉があるので、そちらを利用される方が多いそうです。





こちらは洗濯機&乾燥器。

DSCN5539.jpg 


午後10時以降は使用禁止となります。



こちらは炊事棟。


DSCN5537.jpg DSCN5538.jpg


BBQグリルなどは外にある水道で洗います。

それと、歯磨きが禁止となってました。

外の水道でやってくださいって。

このパターンは初めてだなぁ。




そうそう。

チェックイン時に、メンバーズカードを作ったら温泉の無料券を頂きました。


DSCN5543.jpg

2か所ある温泉の内、一か所を選べるのですが、係の方にお勧めを聞いたら、

   龍の湯

がおススメとのこと。





一息ついて、夕食の買い出しを兼ねて早速行ってきました。

DSCN5544.jpg 

と、その前にお土産を買いに庄内空港へ。

売店は空港に合った規模。

だだちゃ豆がイチオシのようで、一番種類が多かった。




この後温泉へ。

DSCN5545.jpg 

利用させてもらったのは、湯の浜温泉龍の湯さん。

かなり立派な施設で、良いお湯でした。




ただ、着いたころから”ぽつぽつ”と雨が降り出し…

お風呂に入っている頃には本降りに 
 

天気予報でも降るって言ってたもんなぁ。。








お風呂の後、近くのイオンで買物をしてキャンプ場へ戻りご飯の準備。

この頃には、先ほどの雨も上がり再びどんより曇り空に。



そうこうしている内に、飛行機の離陸時間となり、みんなで観覧。

DSCN5551.jpg DSCN5553.jpg DSCN5554.jpg

間近で見る飛行機は迫力十分!

それがサイトから見れるなんて幸せ♪

堪能いたしました(^^



他のキャンパーさんも、コレを楽しみに来たのか、結構出てきてました。

なんせ、ここならではですもんね~





さて晩ご飯。

DSCN5558.jpg 

準備&片付けの手間を最小限度に抑えるため、お惣菜を活用。

今回はこんな感じで、ほとんど作らない予定です(^^;





ご飯の後、お嬢ズは

DSCN5560.jpg 

DSでモンハン!



おとうズは、アルコールタイム!

で、おとうは早々に酔いつぶれて沈


カミさんは、おとうが寝てから

DSCN5572.jpg 

夜間の着陸を楽しんだそうです。

見たかったな~







3日目に続きます。






日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ



8月19日~23日 1日目&2日目その1(新潟)

8月19~23日の4泊5日で、新潟経由山形・長野に行ってきました。



キャンプ場は利用しましたが、それがメインではなく

  「キャンプ場を宿泊地として利用」

した家族旅行なんで、興味がない方はスルーでお願いします(^^;








今回の目的は、

 ・世界一のクラゲ水族館を堪能すること。

 ・キャンプ場から飛行機の発着を見ること。

 ・長野県渋温泉で行われた”モンハン”のイベントに参加すること。

の三つ。 (モンハン=モンスターハンター4


ちなみに、おとうは出発3日前にDS&ソフトを購入。

折角行くんだから、子供たちと一緒に楽しみたい!

ってなことで、悩んだ挙句に買っちゃっいました。

中古ですけどね(^^;









さて、初日。

この日は早くに自宅を出発できないので移動日としました。

できるだけ山形県に近づきたかったので、宿泊はビジネスホテルを予約。




よく晴れた日でした。

DSCN5445.jpg 

道中サービスエリアで休憩を挟みつつ、新潟県三条市へ。





何のトラブルもなく、午後4時過ぎに宿泊先の

  ホテルニューグリーン燕三条

に到着。



駅にほど近いビジネスホテルです。

部屋は、4人部屋が無いのでツインを二部屋利用しました。

DSCN5451.jpg

思ったより広々~♪

ベッドもキングサイズで言うことなし!

これなら普通に家族旅行で利用するのも良いですね(^^






晩ご飯を近くのサイゼリアで済ませ、イオンでお買いもの。

そしてホテルに戻り…








DSCN5453.jpg

    
モンハン!!(笑)


おとうは始めたばかりなので、お嬢達の足元にも及ばないレベル(^^;

このときばかりは、いつもと立場が逆転。

子供?扱いされてます(T▽T)



=================================


翌朝。

起きると、空はどんより。

路面もしっとり濡れてました。

天気予報もイマイチ。

今日からテント泊なんで、雨は勘弁してもらいたいなぁ。。




みんな起きたらまずは朝ごはん。


DSCN5455.jpg

バイキング方式で、必要十分な種類が揃ってました。

お嬢ズは、ご飯より

  ”フルーツが美味しい!”

とフルーツを山盛り食べてました(^^






ご飯の後は、ちゃちゃっと荷物をまとめて山形へ出発!

次はクラゲだ~!!





2日目その2へ続きます。 (2日目3日目は←をクリック))








日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ


 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

