~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



8月7日~8日 日和田高原キャンプ場

いや~、なっが~~~~~~~~~いトンネルでした。


遊びに行ってなかった訳じゃないんですけど、キャンプは全然(泣)

お嬢が中学生になったんで、休みが合わないんですよね~



でも、ようやく行けました!

都合によりお嬢と二人ですが(^^;




行ってきたのは、御嶽山の岐阜県側にある、

   日和田高原キャンプ場

です。


標高は1300メートル。

高地トレーニングエリアとして有名らしいです。

もちろん、トレーニングが目的じゃありませんよ。

お目当ては、星空



ず~~~っと行ってみたかったんですが、天候がイマイチだったり…

というか、ぶっちゃけ行こうと思っても晴れなかったんです。

ええ。

晴れなかったんですよ。

ナゼか、ね





さて、そんなこんなで?初日。




見事に晴れました♪

道中道の駅とスーパーで買い物して、約4時間で到着。

ナビで見る限り長野・岐阜どちら側からもほぼ同じ時間。

なので、行きは長野側から入ったんだけど…

遠い。

うん遠いね、4時間は。




キャンプ場到着は午後3時半ごろ。

チェックインすると、お客は我が家だけとのこと。


なので、

   自由に使ってください。

だって。


チェックインの時間も、予約した時に

  早い分には何時でもいいですよ

って言ってくれたので、色々と柔軟に対応してくれそうです。

ゴミは持ち帰りですけど。





オートサイトは20個所位あるのかな?

管理人さんお勧めは一ケタサイト。

ぐるっと見まわして、5番サイトに決めました。


IMG_0025.jpg 

このサイトはかなり広め。

奥にもテントが張れるだけのスペースがありました。


ちなみに優良サイトは1番。


IMG_0023.jpg


目の前がトイレで、炊事場も直ぐ近く。

サイトの広さも申し分なし。

そのうえ、ここのサイトだけ水道完備!


IMG_0021.jpg 


いや~優遇されてるわ。

5番は向かって右隣だから、使わせてもらったけど(^^





ちなみに、オートサイトの中にははきちんと整地されていないサイトがありました。

というか、整地されている方が少ないかも。




このサイト付近はこんな感じ。


IMG_0041.jpg 


奥がセンターハウス方向。

左手前に炊事場、車の向こうがトイレ。


IMG_0042.jpg


逆側。

奥がフリーサイト。

センターハウスまでは少し距離があります。




トイレはこんな感じ。


IMG_0020.jpg IMG_0019.jpg


男子用の個室は和式のみ。

女子用は洋式アリです。

もちろん水洗。

新しいんですけど、手入れはイマイチ。

ロッジメインだからキャンプ場まで手が行きとどかないのかな~



炊事場はコチラ。


IMG_0027.jpg IMG_0028.jpg IMG_0029.jpg



トイレに同じく。

水がスゴク冷たい!

おかげで油汚れがきちんと落ちず、家で洗い直しました。










テント設営を終え、一息入れてからご飯の下準備。

その後、センターハウス内にあるお風呂へ行ってきました。

料金は300円。

日帰り入浴500円のところ、施設利用者は割引価格で利用できます。

露天はないけど、白樺森を眺めながら入るお風呂は気持ちよかった~♪




さっぱりしてサイトに戻り、残った仕事をちゃちゃっと済ませて…


IMG_0031.jpg


いっただきま~す(^^


やっすいステーキ肉に、道の駅で買った野菜をぶち込んだポトフ。

そして、これまた道の駅で買ったパン&お手製サワークリーム。


うん。ビールが旨いね。

気が付きゃ、真っ暗になってるし(笑)

 IMG_0033.jpg

うだうだと、飲んで食ってして、お腹が膨れたら、星が増えるまで焚火で時間つぶし。


IMG_0035.jpg 

折れた枝がそこいらにイッパイ転がってるので、薪に不自由しません。

サイト近くの枝だけで十分足りました。





午後9時ごろ。

そろそろかな?ってことで空が綺麗に見える場所へ移動。

サイトからでも十分見えるんだけど、木が少し邪魔してたんです。



ロッジがある方へ少し行った場所に、満天の星空を満喫できる場所を発見。

道路に寝ころび、しばし星空観察。

すると、直ぐに流れ星が。

見ている間に4つくらい飛んだかな。

空に近いし空気は綺麗。

周りにほとんど明かりもない。

まさに「満天」。


ぼや~っと星空を眺める。

癒されました。。






===================================

翌朝。

うぐいすの鳴き声で目が覚めました。

時間は午前5時。

遠くで鳴けば綺麗な声も、直近で鳴かれるとやかましい(●`з´●)

でも、うぐいすに負けず、二度寝を決行。

気が付けば、7時半でした(^^;





今回、標高1300メートルってことで3シーズンシュラフ(7℃まで)を使用。

ジャージ上下で丁度良い具合だったので、夏用シュラフ持ってこなくって正解でした。






起きたら直ぐにコーヒー入れて、寛ぎながら朝食の準備。

あらかた出来たところでお嬢を起こして朝ごはん。


 IMG_0043.jpg


昨日の残りに、ホットケーキ&長野産ブルーベリー。

完食&お腹いっぱいです(^^



朝食後は、少しのんびりしてから、ゆるゆると撤収。






そうそう。

サイトのすぐ横に、


IMG_0040.jpg


「つりぼり」もあったのですが、あまり魚がいなかったのでやりませんでした。

簡単に釣れるのなら、今度やってみようかな。





この日の夜に地元の夏祭りがあるので、撤収後直ぐにチェックアウト。

帰路は高山周りで帰り、道中道の駅をはしご。

お土産買って無事家に着きました♪










日和田高原キャンプ場。

またのんびりしに来たいですね。



日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ




 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

