~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



8月17日~21日 キャンプイン海山 その2

3日目。


やっぱり天気はイマイチ。

なんだかなぁ…




さて、O氏と同じく、MO氏も一泊なので、今日も早めのチェックアウトを目指します。

まずはホットサンドで腹ごしらえして、ゆっくりする間もなく撤収準備。

天気が悪く、昼までに乾きそうにないので乾燥は自宅でしてもらうことになりました。



ちゃちゃっと撤収を済ませ、ささっとチェックアウト。

そして、魚飛び渓へGO!!



IMGP3582.jpg 

IMGP3578.jpg 

IMGP3568.jpg 

IMGP3565.jpg 

昨日より逞しくなったMO氏ジュニアと、水があれば元気いっぱい!のお嬢ズ。



時折雨がぱらつくイマイチの天気。

少し水量が多かったのと、透明度が悪かったのが残念。

でも、楽しく遊べたのでOKOK♪





お昼前にMO氏と別れ、町に出てコインランドリーに洗濯ものをセット。

お昼ごはんを買ってキャンプ場に戻ってお昼ごはんにしました。

その後、洗濯物を取りに行ってから、MO氏と引本漁港で合流して小魚釣り。


IMG_0371.jpg 

MO氏は小鯵など色んな魚を釣ってましたが、我が家はネンブツダイばかり。

これはこれで、唐揚げにすると美味しいのでMO氏にプレゼント♪

結構釣れましたヨ。




さて。

この後、夢古道おわせでお風呂に入ってさっぱり。

そして帰り道にマクドへ。

手抜きさせてもらいました(^^;





サイトに戻ると、当然我が家だけ。

2日間賑やかだっただけに、ちょっぴり寂しい。。

とはいえ、いつものスタイルに戻っただけなんですけどね。

テントに入ってからは、久々のウノ(^^

存分に楽しんで沈しました




==================================

4日目。



この日も曇り。 (´Д`;)ハァ

雨が降ってないだけでもヨシとするか…




IMG_0377.jpg 

4日目は、キャンプとしては久しぶりにお米を炊いて和定食の朝ごはん。

これが、家で食べるのより何倍もおいしいんですよね~







ごはんを食べたら…

川へ!


といきたいところ。

でも、この日は


IMGP3623.jpg


海へ!!


場所は、いつもの、和具の浜海水浴場です。

IMGP3592.jpg

残念なことに、連日の雨による濁りが出ていて、透明度がイマイチ。

魚はいっぱいいるのにね~





坊ちゃん潜る練習。

IMGP3615.jpg 

海底まで潜って…


IMGP3620.jpg 


砂をつかむ。

自分で考えてやってました。


練習の甲斐あって、だいぶ上達しましたよ(^^




お嬢は、お嬢で…

IMGP3595.jpg

何かを狙ってます。

狙いを定めて…



IMGP3597.jpg 

一気にダイブ!

ア~ンドキャッチ!!





IMGP3604.jpg


いつものヤツですね。

アメフラシ。 (●^□^●)ハハ


そして、コイツも


IMGP3644.jpg  


トラフナマコ。

見た目、感触とも、ビギナー向けじゃありませんが、一度お試しを(笑)








こんな感じで遊んでいると、待ちに待ったアレが!!




IMGP3628.jpg


お日様


いや~やっぱり太陽の光はイイ!

気持ちも晴れやかになりますもんね
 



この後時間一杯まで遊び、引本漁港へ。

目的は、もちろん釣りです(^^


IMG_0379.jpg IMG_0380.jpg

昨日と同じく、ネンブツダイがメイン。

晩のおかずに、ネンブツダイとキュウセンをお持ち帰りしました。





釣りの後、買い出しをしてからキャンプ場へ。

この日は、きちんと晩ごはんを作りましたヨ。


余りもので、ですけど。


IMG_0389.jpg

1日目に使いきれなかった竜田揚げと、この日の釣果

   ネンブツダイ&キュウセン

のから揚げ


肝心のお味の方は、


IMG_0384.jpg

この通り!?

文句なしにおいしかったです~



==================================


5日目。

この日の天気は…





もちろん…曇り!!


最終日なので、ささっとごはんを済ませて、撤収に掛かります。

お嬢ズはもちろん川へ。



IMGP3658.jpg

IMG_0400.jpg 


天気が悪いので、サイトでの乾燥は諦めてサクッと撤収を済ませて、おとうも参戦。


IMG_0401.jpg 
IMGP3654.jpg IMG_0407.jpg


水が少し引いて、濁りも取れてきました(^^




キャンプの〆はヨシノボリ獲り。

頑張ってこれだけ獲りました~(^^♪





たくさん遊んだ4泊5日もこれにて終了。


IMGP3660.jpg 

お疲れ様。

天気がイマイチ、というか悪かったけど、これはこれでいい思い出。

充実した楽しい5日でした。




連泊はまた来年だね(*^-^*)






日本ブログ村に参加してます♪


よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ



8月17日~21日 キャンプイン海山 その1

夏休みには、いつも出来ない連泊が出来るので、今年も実行!

で、夏休み前に子供たちに行きたい場所を聞いたら、返ってきた答えが…



      銚子川!

え?今回は4泊5日なんですけど!?



      銚子川!!

それなら、せめて何日かは別の場所へ行ってみない?

ホラ、串本で潜ってみるとか…

      銚子川!!!




はい。

わかりました。

銚子川、つまりキャンプイン海山ですね。






ってなことで、キャンプイン海山で連泊決定。

HPを確認すると、空きサイトがまだある様子。

早速電話。

すると、4連泊出来るサイトが、林間のG40サイトだけとのこと。



G40は奥で最下段のサイトなので、できれば避けたいところ。

でも、ここしかないなら仕方ないよね。

というわけで、仕方なくG40を予約。

雨が降ったら最悪ですナ。














さて、当日。


初日は、友達のO氏父子とのグルキャン。

キャンプ場で合流し、早速サイト設営。





で、肝心の天気は…


IMG_0330.jpg 


曇り時々…








雨。 (lll-ω-)ズーン


それでも、子供は元気!

キャンプ場に着くなり銚子川銚子川へIN!!







その後、設営を終えたおとうズも川遊びに合流。

ひと遊びしてからご飯の準備に取り掛かりました。


この日のメインは唐揚げ

まずは、お腹を空かせた子供たちを黙らせるの小腹を満たすため、

     フライドポテト

を作ったところ、コレが好評♪

作ったそばからなくなっていき、あっという間にネタ切れになりました。(^^


IMG_0322.jpg 

他に、枝豆などなど。

ごはんのおかずというより、ビールのアテに近い内容になっちゃいました(^^;


IMG_0328.jpg


でも、子供たちってアテになる食べ物すきですよね~

完食☆です。




あ、ちなみにこのサイトはF1で、O氏のサイトです。

2サイト分の広さがあるのでリビングスペースをここに作りました。

広いのは良いけど、サニタリー棟に少し遠いのが難点かな。






さて、この後子どもたちはそれぞれテントにもぐり込み、ごそごそと。。

大人たちは酒盛りをして、静かに夜が更けていきましたとさ。



================================


2日目。

夜中に雨が降り、辺りはしっとり。


そして、この日も

   曇り時々………雨!




それでも、キャンプ場で迎える朝は清々しくって気持ち良い。

たとえ曇り空でも。

たとえ、空から雨粒が落ちてきても…





さてさて。

みんなが起きてきたところで、朝ごはん。

前日にカミさんが仕込んだフレンチトーストです。


美味しいんですヨ、これが。

もちろん、仕込んだ分全て完食です。(^^



ご飯の後、一休みしてから子供たちは川へ。

大人たちは、この日帰るO氏のサイトの撤収です。


もちろん、撤収後は川へ(^^

天気が悪いとはいえ、暑いですからネ。





昼前にO氏が帰り、我々は買い出し&この日から1泊する、

別のお友達家族と合流するため、主婦の相賀店へ。


そこでMO氏一家と合流し、食材(&お酒)を買い込み、再びキャンプ場へ。



MO氏一家は、これが初張り。

なので、少々お手伝いをしました。


テントはコールマンの、モデルは忘れましたが270×270のヤツ。

ポールがジョイント式で立てやすかった。

前室部分も広めだし、使いやすそうな良いテントでしたよ。


サイトは林間。

G40の隣2サイトを借りて、1サイトをリビングスペースにしました。

ホントはリバーサイドが良かったんですけど、空いてなかったんですよね~




さて、設営後はもちろん…銚子川!!



IMGP3544.jpg

MO氏一家。

最初は、水に顔を付けるのをためらっていた長男君。

シュノーケルに興味を示したので、使ってもらったところ…


IMGP3559.jpg 

ホラこの通り


すっかり気に入った様子で、魚とりに夢中です。

こういった遊びの覚えの早さは、さすがは男の子って感じですね~


ちなみに奥は坊ちゃん。

潜る練習してマス。



そして、川べりから飛び込み。

IMGP3542.jpg 

写真撮って~って言われたので撮ってみました。


こちらはお嬢。

IMGP3543.jpg 

色合い的に、地元のおっちゃんが何か獲ってるみたい(笑)





まあ、イマイチの天気でしたが、この日も夕方まで銚子川を満喫。

そして、楽しい晩ご飯の時間へ突入です♪



IMG_0352.jpg 

キャンプでごはんと言えば、やっぱり…

     焼き肉

でしょ(≧▽≦)/
 



ってことで、ヤキヤキしました。

奥ではMO氏が、釣ってきたイワナを焼いてくれてます。

炭火で焼くと絶品

美味しかったです。

ご馳走さま~


ご飯の後は、これまたキャンプの定番。

暗くなったら…








IMG_0353.jpg 


コレですよね。

た・き・び




焚火は良いですよね~

見てて飽きない。


お酒が入ってると眠くなるけど(笑)





そうそう。

子供たちに薪拾いをお願いしたら、喜んでやってくれました。

普段火を扱う経験ってあまりないし、楽しいよね~焚火。







そんなこんなで夜が更けて…

ぽつりぽつりと冷たいモノが…




はいっ!寝た寝た。

起きたらきっと晴れてるって。


じゃ、おやすみなさ~い







日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ




7月30日~8月1日 キャンプイン海山2日目&3日目

2日目。

(1日目はコチラ



起きると待望の晴れ間が

程良く差し込む光と程良い気温に木の香り。

朝の林間サイトは実に気持ち良い♪





そんな気持ちの良い朝のご飯は、パンにジャム&卵フィリング。

キュウリ&トマトに…





     唐揚げ





昨日食べきれなかった唐揚げを朝から揚げちゃいました(≧▽≦)☆



0731-1.jpg 

これが意外と好評

朝から揚げもの。

良いですヨ、コレ





ご飯を食べたら、子供たちは早速銚子川へ

おとうたちは、せっせと片付け。

とはいえ、O氏のアメドだけなので、直ぐに撤収完了。

O氏のチェックアウトを済ませ、いざ魚飛渓へ!!



0731-2.jpg 
0731-3.jpg0731-6.jpg 0731-4.jpg 0731-5.jpg  0731-7.jpg

飛びます!泳ぎます!!

で、大満足



お昼御飯はカップラーメン。

冷えた体に暖かいカップラーメンが嬉しい(^^



ご飯の後もしっかり泳ぐ!遊ぶ!

そして、再び体が冷えたところで終了としました。




魚飛渓を満喫し、ここでO氏達とお別れ。

我が家は、晩ご飯の買い出しに、プライスカット海山店へ。



買物を終え、キャンプ場に戻ると良い時間。

シャワーを浴びて、ご飯の準備に取り掛かります。



2日目の晩ご飯は、揚げもの用の油があることもあり、

   お魚コロッケ・くし揚げ・揚げ餃子

をメインとして、子供用にチャーハン。

大人のアテに地元尾鷲港水揚げのカツオの刺身。

0731-8.jpg

揚げものも当然美味しいけど、カツオが旨い

やっぱり新鮮なカツオは別物ですね





この晩のお酒はほどほどにして、美味しいご飯を堪能しました。

そして、後片付けを済ませてから、みんなで久々のウノタイム



お嬢は当然として、坊ちゃんが強くなった!

対等に、とまではいかないけれど、同じ土俵で勝負できるようになったのは

嬉しい事ですね(^^



この晩は寝るまでウノを満喫!

いや~、楽しい夜でした(^^





==================================


3日目。


雲の合間から、時々太陽が顔をのぞかせる、まずまずの天気。





昨日残ったパンに買い足したパンで、簡単に朝ごはんを済ませます。



ご飯を終えたら、お嬢ズは川へ、おとうは後片付け(^^;

とはいえ、パラディオひとつだけなので、それほど時間もかからず撤収完了。





一汗かいたので、おとうも川へGO!


0801-1.jpg 0801-2.jpg

この3日間で、坊ちゃんが潜れるようになりました!!

好きこそ物の上手なれ、ですね(^-^)






そして、今回の獲物たち。


0801-3.jpg

ヨシノボリ3種類に、アユカケ。

坊ちゃんもタモで魚が獲れるようになりました(^^


とはいっても、2匹だけでしたが(^^;

それでも、全くタモが使えなかった去年と比べれば大した進歩です。


この夏、どれだけパワーアップするのか!?

実に楽しみです♪











この後昨日と同じく冷えた体をカップラーメンで温めてからチェックアウト。



お嬢ズが、

海で泳ぐ~!!

って言うかと思いきや、満喫しきったのか何も言わず。

十二分に満足して頂いたようで


なので、道中干物等のお土産を買い、そのまま家路に着きました(^^ 







日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ


7月30日~8月1日 キャンプイン海山1日目

ようやくキャンプに行ってきました。

約2か月ぶり!




梅雨を挟んだとはいえ、結構間が開いたもんです(^^;








さてさて、今回の、というより今回も?

お世話になったのは、キャンプイン海山

子供たちが夏休みに入ったこともあり、O氏父子とのグルキャンです(^^

我が家は2泊、O氏は1泊。


気になる天気は、直前の天気予報では

  初日曇り・二日目曇り時々晴れ・3日目曇り時々雨

の予報。

少し前までの天気予報は2日とも晴れだったんですけどねぇ…








まずは初日。


朝8時ごろに自宅を出発。

道中紀伊長島のオークワで買物をして、海山区島勝浦にある

   和具の浜海水浴場

へ。


O氏はここで遅れて合流予定なので、お先にひと泳ぎ。


0730-0.jpg 

天気はイマイチでも、子供たちは元気いっぱい!


0730-1.jpg

今年はアメフラシが沢山いたので、良い遊び相手になってました(^^


沖の沈堤まで泳いでいくと、色んな魚の姿も♪

0730-2.jpg 0730-3.jpg


ひと泳ぎして休憩がてらお昼御飯を食べているところにO氏達も到着。
 
泳いだり磯遊びしたり…

0730-5.jpg 

体が冷えるまで思いっきり海を満喫しました♪





その後キャンプ場へ向い、チェックイン。
 
予約していたサイトは林間サイト。

この時期、日陰のないリバーサイトは暑いですからコチラを選択。



借りたのは3サイト。

今年から林間サイトにワイドタイプが登場。

そちらを使いたかったのですが、取れなかったので通常のサイトにしました。

なぜ2家族で3サイト?の訳は、区画が5×5mと小さめなので、

   テントサイト用に2区画にリビング用に1区画

借りたから。
 
一泊の利用料が1550円なので、それほどの負担増にならないんです。

1家族で2区画借りたら、リバーサイトより少し高くなりますけどね(^^;
 


0730-6.jpg

サイトは、5×5mとのことですが、少し余裕を持って仕切られてます。

パラディオが何とか収まる広さです(^^

スギの木が日光を遮ってくれるので、タープなしでもOK!









設営後、シャワーを浴びて慌ただしく晩ご飯の準備。

メニューは、鶏のから揚げ2種の山盛り

それに自家製野菜。



0730-7.jpg 


子供たちは唐揚げ大好き

あっという間にお山が平地になっちゃいました(^^






お腹が膨れたところで、子供たちはそれぞれテントへ。

上の子と下の子に分かれて仲良く遊んでました。




大人の方は…

もちろん、酒盛り
 
やっぱりキャンプ場で飲む酒はウマい!!

家で飲むより、つい量が進んじゃいますね(^^;





程良く酔ったところで、時間を見ると、あらもうこんな時間!?の、消灯前。

なので、これにてお開き、としてテントにもぐり込みました。





オヤスミなさ~い





2日目&3日目はコチラ





日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ


5月31日~6月1日 キャンプイン海山

梅雨入りする前に!と何とか休みを取って行ってきました。



行ったのは、いつもの?キャンプイン海山

今回はO氏家族と、ところてん一家の3家族でのグルキャンです(^^



初日はいつののように、昼過ぎに出発。

午後3時過ぎに到着し、先に着ていたO氏、ところてん氏達と合流。





サイトの前を流れる川を見ると、多くのちびっこが泳いでました。

それを見たお嬢ズ。

サイトに到着するなり、O氏のちびっこ達と一緒に川へ一直線!

慌てて水着に着替えさせました(^^;




その後ちゃちゃっと設営。

今回の宴会場。

DCF00014.jpg


こちらは我が家とO氏のアメド。


 DCF00013.jpg


ごちゃっと、まとまりないですが、今回はこんな感じで設営しました。

ところてん氏はいびきがやかましいので、隣のサイトです(笑)





設営が終わった後、釣りをしたりと遊んでからごはんに。

O氏のリクエストで、焼き鳥メインの焼き焼きです(^^

やっぱり炭火で焼くとウマい!

それに人数がいると、おいしさ倍増ですね




しばらくすると、おなかが膨れたちびっこ達はテントの中へ。

みんなで仲良く遊んでました(^^

そして大人たちは、そのまま宴会続行~♪

でも、あっという間に消灯の時間になっちゃったんですよね~(^^;

時が経つのって早い!

みんなそれ相当に飲んだので、これにてお開きってことでテントの中へ。



そんじゃ、お休みなさ~い





===================================


翌朝。


この日も晴れ!


この調子で、毎回晴れてほしい!!








一人早起きして朝のコーヒータイムを楽しんだ後、皆さんも起床。

今回の朝ごはんは、我が家が担当。

ホットサンドを作りました。

好評頂き、多めに持って行ったパンがほぼ完売!

嬉しい限りです♪








さて、ご飯が終わったらおちび達は早速川へ。

元気元気。

子供はこうでなくっちゃね(^^





で、大人たちはせっせと後片付け。

子供たちが、川遊びで満足するようならゆっくりしていくつもりでしたが…


   和具の浜へ行く~~~


と言いだし、ゆっくりしていられなくなっちゃいました(^^;





カラッと晴れてくれたおかげで、テントもシュラフも完全乾燥で撤収!

サクッとチェックアウトして、お昼前には和具の浜へ到着しました。


海水浴場を見ると、既に何組か泳いでいて正直びっくり。

とはいえ、広い浜はガラガラ状態。

ほぼ貸切で海も満喫できました(^^


そしてお嬢達の遊ぶペースが少し落ちたところで、次の遊びへ。

お次はO氏家族からリクエストを頂いた、漁港での小物釣り。

小さなグレが入れ食い!

時間いっぱい魚に遊んでもらいました(^^ 
 









いつもながらの、慌ただしい1泊2日でしたが、楽しい2日間でした(^-^)






日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ


 | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

