~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



今年も☆ガキを吊るしてやりました(^^

 めっきり寒くなってきましたね~

この方たちが市場(売り場)に顔を出すようになると冬の到来を感じます(^^























しぶがき 


一皮むけたら、大変身!

















こうなります!!(笑)




DSCN4242.jpg

今年も☆ガキを作成中(≧▽≦)☆

坊ちゃん達が食べるというので、昨年よりちょっぴり多めに仕込みました。




そろそろかな?

と思って市場に出かけたら、安いのから高いのまで色々並んでました。

高い=甘い

という方程式が成り立たないのがこれまでの経験で分かっているので

我が家はお安い方をチョイス。

種類もどれがどれだか分りませんが、

   長いヤツと平たいヤツ2種類

の3種類を購入。

1個10円~50円でした。





仕込みはお嬢と二人で。

お嬢には皮むきをお願いしたのですが、ビックリするくらい上手!

しかも早い!!

直ぐに飽きるかと思ったら、黙々と最後までやってくれたし。

思わぬところで我が子の成長を見ることが出来て、ちょっぴり

嬉しかったです(*´∀`*)






渋みが抜けるまでまであと3~4週間。

さて、どれがおいしいのやら。

☆上がりが楽しみ~♪






日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ



おかしなたこ焼き


簡単&美味しいたこ焼きを作ってみました。

調理時間は、なんと一分!!




DSCN2489.jpg 



それでは作り方のご紹介~♪




まずは

   ”船”

を用意します。



これに、プチシュークリームを並べていきます。

次に、チョコレートソースを掛けます。

そして、この上に粉末茶をぱらぱらっと掛け、つまようじを

   ”ぷすっ”

と刺せば完成~(*^o^*)



え?たこが入ってない?

っていうか、そもそもたこ焼きじゃない!?

ハイ、細かいこと(?)は気にしない!

でも、たこ焼きに見えるでしょ?

それが証拠に、お嬢ズに

   ”ハイ、たこ焼き”

って渡したら、きっちりだまされてくれました ( ´艸`)ムププ



お味の方も、粉末茶のアクセントが効いていてとっても美味しゅうございましたヨ♪

皆さんもおひとついかがです?







日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ   
      にほんブログ村  

     にほんブログ村 アウトドアブログへ  
      にほんブログ村


燻して燻して燻しまくれ~~~!!

作りもんネタでもう一つ。


今回は、タイトル通りスモークしてみました。

仕込んだのは真鯛&鹿&マガモ。

真鯛は、塩・バジル・ローレルなどで、カモは塩・胡椒・はちみつなどで味付け。

鹿は味噌タレで漬け込んだものを使いました。
 
真鯛はローストしておきます。

カモは軽くローストしてから80℃のお湯で湯煎して軽く火を通します。

鹿は薄く切り、これで下拵え完了!



DSCN2465.jpg

こいつらを、スモーカー中将で燻していきます。

真鯛とカモは30分位。

鹿は4時間ほど燻して出来上がり ♪♪(●^∀^●)♪♪

DSCN2467.jpg 

食べ始めてから写真を撮ったので、見てくれの悪さはご勘弁を(^^;

写真右上が真鯛で、その真下がカモ。

左側は鹿ですが、コレは焼き肉のたれに付けて焼いたもの。

燻した奴は、さらに乾燥させてジャーキーにしました。

どれも酒の肴にぴったり


特にカモのスモークが好評

脂の部分なんか、噛めば噛むほどうまみが出てきて…

最高!d(≧▽≦*d)






日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ   
      にほんブログ村  

     にほんブログ村 アウトドアブログへ  
      にほんブログ村


さうさげを作りました♪

さうさげ。

ローマ字にするとSAUSAGE。

これを、英語読みするとアラ不思議

   ソーセージ

になっちゃいました!(●^□^●)



ってなわけで、ソーセージを作ったんです♪

今回用意した肉は、1.3キロほど。

これに、各種スパイスなどで味付けをして、卵・牛乳等を加えてこねます。

DSCN2416.jpg

こねこねしていくと、粘りが出てきます。

そこから、もうひとこねして腸詰作業に入る…

のですが、実はこれだけではお肉が柔らかいんです。

これまで、ミキサーでやってみたり自分でミンチを作ったりしてみたけどイマイチ上手くいかず。


で、今回は肉をすり鉢で擂ってみることにしました。

擂り鉢を使いことになった元ネタは、自家製かまぼこ。

かまぼこ作りにミキサーを使うと出来上がりが柔らかく、すり鉢でせっせとすりつぶすと

   プリっ

とした歯ごたえが出るのを思いだしたんです。




今回は、さらに一工夫。

掏った肉に、荒挽きハンバーグ用の

   荒挽肉

をプラス。




出来上がった肉を羊腸に詰めていきます。


DSCN2417.jpg 

コレが羊腸。

塩漬けのものを購入。



お肉はコレで詰めていきます。

DSCN2418.jpg 

ソーセージメーカー。

確か貝印製だったかな?




いつもはお嬢に手伝ってもらうのですが、今回は時間の都合で私一人で詰めました。

DSCN2420.jpg 

これで全部。

良い感じでしょ?



コレを約80度のお湯でゆっくりと茹でていきます。

出来上がりがコチラ

DSCN2421.jpg 

本来ならスモークするところですが、時間の都合でカット。



焼くと皮がパリっとして、コチラの方が好評でした♪

DSCN2423.jpg


今回のソーセージ。

結果は、上々!

肉の歯ごたえが、かなり市販品に近づきました。(モチロン、遠く及びませんが)

荒挽き肉の効果もバッチリd(・∀<)



おいしかった~(≧▽≦)☆




日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ   
      にほんブログ村  

     にほんブログ村 アウトドアブログへ  
      にほんブログ村


クリスマスと言えば

DSCN2047.jpg 

クリスマスイブの日に作ってみました。

チキンは、業務用食材を売っているスーパーで購入。

確かお値段は500円くらいだったかと。

普通のチキンよりやや小ぶりかな?

でも、コレがウチの10インチダッチにジャストサイズなんですネ!





作り方はいたってシンプル。

ざっと洗って、水気を取り、

     マジックソルト(ハーブソルト)

を満遍なく(お腹の中まで)、強めに振ってすり込み、お腹に

     長ネギたっぷり&ショウガ少々(詰め物はお好みで)

をメ一杯詰め込み、つまようじでお腹を閉じておきます。



それを、

     ダッチオーブン

に入れて、焼くだけ。

炭の配分は、基本の

    上7:下3

としました。





今回は、1時間15分でこのような焼き上がりに。

お尻の部分が少々焦げましたが、おかげで?ばっちり火が通っていました。

それに、時間を掛けて焼いたせいなのか、元々の肉質がそうなのか

   とっても柔らかくって、すごく美味しかった

です。(≧▽≦)☆




モチロン、お嬢ズにも好評でしたヨ~




日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  
      にほんブログ村  

     にほんブログ村 アウトドアブログへ  
      にほんブログ村

 | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

