~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



3月6日 ダイナランドスキー場

今年に入ってからの初滑りがなんと3月!

悪天候だなんだで、ようやく…

よ~やく行くことが出来ました!!



ナイターですけど。

本当は1日しっかり滑ってきたかったんですけど、都合でナイターしか行けなかったんです。





で、ダイナ。

金曜の夜だったので、人が多いかと思いきや、ガラっガラ。

雪が降ってたからかな?

でも、降雪のおかげで、アイスバーンが程良く隠れ、滑りやすかった。

坊ちゃんは、堅いバーンに苦労したみたいで、一番にリタイヤしましたけど。

この雪質を考えると、今シーズンもう岐阜はないかなぁ。

というかもう一回いけるかなぁ…。。



お嬢が忙しくなってきて、4人揃って行動しにくくなってきたんで、今年はキャンプも回数減りそうな感じです。





日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ



12月24~27日 志賀高原スキー場

昨年末、24日から27日の日程で志賀高原に行ってきました。



初日から、天気がイマイチ。


DSCN5914.jpg

こんな感じで晴れ間が見えたのは初日だけ。


二日目以降は、

DSCN5929.jpg DSCN5939.jpg

こんな天気


でも、おかげで毎日新雪を楽しめました(^^





今回泊ったのは、志賀オリンピックホテル。

志賀高原の一の瀬ファミリーゲレンデの前にあります。

なので、各エリアへの移動が楽チン♪

ただ、横手山方面へは流石に遠く、ゲレンデから滑りこむのも無理。

こちらは最終日にチェックアウトしてから車で行きました。



ちなみに、ホテルはちょっぴり古めなものの、施設的に不満なし。

乾燥室のスキーロッカーも、鍵付きで一人1台貸してもらえます。

乾き具合もGOODでした。


ご飯は朝夕ともにバイキングで、品数もそこそこ。

晩は天ぷらと焼きモノ1品を対面で作ってくれます。

朝もフレンチトーストかパンケーキを作ってくれました。

作りたてを食べることが\出来るのは嬉しいサービスですネ。

(子供には晩ご飯時にアイスクリームのサービスも!)

さすがに質は、お値段なりですが、十二分に満足できました。

運動したのに太って帰ったくらい( ̄▽ ̄;)






最終日。

この日も雪。

チェックアウト前に車の所へ行ってみると…




DSCN5942.jpg 

マンマミーア!!!( ゚ Д ゚!)


く…車が…







車を掘り出すのに大汗かきました(^^;






さて、その後。

無事横手山へ移動し、ゲレンデへ。


DSCN5951.jpg


写真では分かりづらいんですが、吹雪いてます。

そりゃもう!ってくらい(^^;

全コース滑るつもりでいましたが、止む無く断念

寒いし、風は強いし…

だから、直ぐに山頂にある、横手山頂ヒュッテで休憩。

DSCN5943.jpg 

名物のパンシチュー(ポットパイのパイがパンになった感じ)と、でっかいホットドッグ。

それに、焼き立てパンも堪能♪


山頂で焼き立てパンが食べられるのはココだけ!………かな?

どれも美味しかったです(^-^)





ちょっぴり長めの休憩の後少し滑って帰路へ。

晴れ間のほとんどない4日間でしたが、新雪の志賀高原を難詰出来ました。











新雪も確かに良かったけど…やっぱり晴れてほしかったな~




日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ






今シーズンラスト! きそふく&マイア

今シーズン最後のスキーに行ってきました。

3連休にうまく休みが重なったので1泊♪

お宿は福島宿に取りました(^^




まずは1日目。

DSCN4804.jpg

快晴のきそふくしまスキー場。


目一杯滑って…



DSCN4836.jpg 

目一杯雪遊びして…



DSCN4847.jpg 

沈。(笑)



スキーの後は少し移動して、福島宿の中にある

   自由旅クラブ木曽三河屋

さんへ。

DSCN4858.jpg 

お値打ちだったので期待してませんでしたが、良い意味で裏切られました(^^


お部屋は108号室。

DSCN4857.jpg 

部屋は喫煙部屋。

本当なら禁煙部屋が良かったのですが…

予約時にこの部屋しか空いてなかんたんです(^^;

でも、気になるような臭いが無かったので結果オーライ。


DSCN4849.jpg

部屋に入ると既に蒲団が敷いてありました。

お嬢ズ喜んで布団にダイブ!!


で、カミさんにしっかり怒られてました(^^



部屋は10畳くらい?に化粧台の着いた縁側付きで広々~♪

それとお風呂&トイレもありました。

DSCN4853.jpg DSCN4852.jpg


部屋の前に大浴場があるのでお風呂は使いませんでした。

ユニットバスじゃなく、お風呂とトイレが独立してるのは嬉しいですね。

ちなみに、大浴場は温泉。

錆色の良いお湯でしたよ~(^^



夕食までにまだ時間があったので、ちょいと福島宿を散策。

DSCN4873.jpg DSCN4859.jpg DSCN4865.jpg DSCN4872.jpg

初めて歩きましたが、良いところです。

今度ゆっくりと歩きたくなりました。(^^



宿に戻ると、待ちに待った?夕食。

DSCN4876.jpg 

これに、お刺身・てんぷら盛り合わせ・茶碗蒸しにデザートが付きました。

かなり豪華な内容にビックリ!

ご飯と味噌汁お代わり自由+ドリンクバーが付いてお値段1800円です。

満足~(*^-^*)



ご飯の後はみんなで読書タイム。

漫画の貸し出しがあり、部屋に持ち帰って読めるんです。

おかげで危うく夜更かしするところでした(^^;




==================================


二日目。

朝ごはんを食べて、午前8時前にチェックアウト。

いざ、スキー場へ!







二日目は、ココ。

DSCN4890.jpg


開田高原マイアスキー場。

この日は子供無料の日!

思ったより人が多かったのですが、そこはシーズン終盤。


DSCN4879.jpg DSCN4881.jpg

リフト待ちもほとんどなく、気持ち良く滑ることが出来ました♪


DSCN4895.jpg

しかも、終日この天気

良い滑り納めとなりました(^-^)












今シーズン、お嬢ズは目を見張るほどの成長を見せてくれました。

来シーズンはどこまで上達するのか!?

今から楽しみです(^^




日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ


おんたけ&ひるがの

DSCN4636_20140217085749194.jpg 

先月行った、おんたけ2240。

天気は良かったけど寒かった~


DSCN4640.jpg


朝イチのゲレンデ。

お昼でも似たようなもんです(笑)

ゴンドラは、ほんの少し並ぶことがありますが、リフトはスイスイ♪

ココに慣れ切った体には、リフト待ちがツライ!




先週末に行った、ひるがの高原の一コマがコチラ↓↓↓


DSCN4651.jpg 

午前10時には、下のリフトに長蛇の列が!!

上はそれほどでもなかったのですが…

一度降りてしまったらもうダメ。

並ぶ気力が湧いてきません(´Д`;



結果は覧の通り。

雪遊びを満喫!(笑)

前日にまとまった雪が降ったので助かりました。




やっぱり我が家には、空いてる木曽方面が合ってるようです。。






日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ


12月27~28日 岩岳スキー場 2・3日目

二日目。

起きて外を見ると、白いモノが空からチラホラ…

(1日目はコチラ

なんてものじゃなく、


びゅ~っ!!

と吹きつけてました。(T▽T)



ひとまず、何にも見なかったことにして、朝風呂へ。

いや~、朝風呂は気持ちいいですね~(^^

窓から見える雪景色が最高


空から斜めに落ちる白いモノが視線を遮ってるけど。

枯れた木々が派手にしなってるけど。

天気予報は一日マークが付いてたけど。





気にしない!!

ようにしよう。。  何も見てない見てない…





さて、起きたら待っているのは朝ご飯。

この日の朝ご飯はコレ↓↓↓

DSCN4437.jpg

朝からしっかり目のメニュー。

美味しく頂きました♪

食後に、大人にはコーヒー。

子供には地元産の果汁100%りんごジュース(コレが美味!) 

を出してくれ、

大満足の朝食でした(^^

ちなみに、ご飯と食べ野沢菜漬けはお代わり自由。

この野沢菜漬けが絶品!!

ちょっぴり辛いので子供たちには不評でしたが、ご飯が進みますよ~(^^





ご飯の後は、着替えてゲレンデへ。

もちろん車で移動です。



ゴンドラで上がると、そこは…



DSCN4438.jpg


お先真っ白!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

時々視界が10メートルくらいに!

とても楽しく滑れる状況じゃありません。

なので、一番横幅が広いサウスゲレンデを2~3回滑って、ひとまず休憩。 




そしてお嬢ズは雪遊び。 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

DSCN4439.jpg 

新雪が抵抗になってチューブが滑らない!

喜ぶべきか悲しむべきか…


DSCN4440.jpg


最近は鐘を設置しているゲレンデが多いですね。

栂池が有名ですが、ここにもありました。

お嬢ズが鳴らしてくれなかったので、おとうがひと鳴らし(^^



昼食をはさみ、少し状況の良くなったゲレンデへ。

でも、時折こんな感じでお先真っ白に(^^;

DSCN4444.jpg

下の方はガスってなかったけど、ちょっぴり斜度がキツ目。

お嬢ズの疲れた午後の足には少々きつそう。

なので、上へあがってみたら…


こんな感じでガスってました。

結局時間一杯滑ることなく、午後3時にはゲレンデを後にしました。





帰りは、お嬢ズが

   連絡リフトに乗ってみたい!!(≧▽≦)☆

というので、乗り口まで車で送ってあげました。

DSCN4445.jpg DSCN4446.jpg

喜んでます!

明日も乗りた~い(≧▽≦)だって。







ホテルに着いたら、やることは昨日と同じ。

  お風呂→ご飯

ですね(^^




さて、二日目の晩御飯。

DSCN4452.jpg


メインはビーフシチュー。

お肉が柔らかく、美味しかった~♪






ご飯の後は、この日も早めに沈しました。



==================================

3日目。

朝起きると、外は…

   雪!!

ただ、昨日ほどの降りじゃないし、風もない。

気持ちも軽く、お風呂を楽しみ、朝ご飯へ。





DSCN4458.jpg


この日はこんな感じ。

りんご以外美味しく頂きました。(もちろん、食後のドリンクサービス付き)

あ、私りんごが苦手なんです。

あの食感がね~

どうも苦手で(^^;)







御飯のあとは、荷物をまとめてチェックアウト。


3日間お世話になりました。

ホテルの従業員の方の対応が気持ち良く、お陰でマイナス点であるゲレンデ

までの不便さが 全く気になりませんでした。


DSCN4449.jpg

また来たいですね。

晴れた日に(笑)







さて、ゲレンデ。

この日はこんな感じ。

DSCN4461.jpg 
DSCN4467.jpg 

朝イチパラついていた雪も、気にならないくらいの小降りだったので、

  パウダースノー

を満喫できました!

DSCN4470.jpg

二日間降った雪のお陰で、あたり一面雪化粧。

晴れていればさぞ見ものだったでしょうに…残念!



この日から本格オープンで、ほぼ全てのゲレンデ&リフトがオープン。

とりあえず上から下まで一通り滑ってみました。


結果、みんなのお気に入りはサウスゲレンデ。

横幅が広く、適度な斜度があるので気持ち良く滑れるんです♪



さて、最終日。

実はこの日は各地に大雪警戒の注意喚起が出されていた日なんです。

それに、帰宅ラッシュのピークが重なるなんてニュースも流れていたり…

なので、少々早目(と言っても午後3時ですが)に上がって、近くの温泉

   岩岳の湯

で汗を流してから、帰路に付きました。





が、…

国道は青木湖を越えたあたりから路面に雪なし。

高速道路は、スイスイ。

いつもの木曽路からの帰路の方が車が多いかも?

で、予想以上に早く帰りつきました。

皆さん、大雪情報に帰省方法や時間をずらしたんでしょうかね~

構えていただけに肩すかしをくらった感じ。

でもまぁ、なにはともあれ、大雪情報が外れて助かりました(^^






今回初めて12月に連泊してみましたが、ゲレンデが空いていていいですね!

それに安いし(笑)

積雪量はある程度ギャンブル?

でも、年末に全く雪がない年は無いそうなので、また機会があれば企画

したいですね(^-^)




日本ブログ村に参加してます♪ 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ             
        にほんブログ村           ファミリーキャンプ ブログランキングへ

       にほんブログ村 アウトドアブログへ           
        にほんブログ村           アウトドア ブログランキングへ


 | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

