FC2ブログ

~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント

6月18日浦谷オートキャンプ場(三重県大台町)一日目その2

一日目。
話は前回より少しさかのぼって、夕方のこと。
弓矢を遊び終えた上の子が、
   テントに入って遊んでいい?
とテントに入って行ってすぐのこと。
   お父さん大変!!テントの中が濡れてる~~!
え?なんで
頭の中はパニックです(??)
急いでテントに入って確認すると、二つある出入り口のうち、山側の出入り口が開いていて、そこから雨が降り込んでいました。
テントを設営した時は、雨が止んでいたので開けて置いたような覚えが・・・
後悔先に立たず、とは正にこのことですね
しかし、濡れたのは幸いにもその出入り口付近だけ。
大人1人と子供2人は楽々寝ることができるスペースが残っていました。
なので、カミさんに
   どうしましょ?
とお伺いを立てると、
   私達(下の子はカミさんにべったり。ハンバーガーにポテト、みたいな感じなんです。)は車で寝るわ
と即決。
ご決断ありがとう。んじゃ、上の子とテントで寝るね~~^^
直ちに車内を片付けてシートをフラットにして準備
あっという間に問題解決です


そして、食事を終える頃になって、ようやく辺りが薄暗くなってきました。
さあ、待望の
   ホタルタイム
です。
・・・
・・・
・・・が!
依然として雨が降っていて、少々心配
というのも、管理人さんが、
   雨降りは飛ばない時があるんですよね~
と話していたから。
それでも、豪雨でもない限り全く飛ばないという訳ではなく、葉の裏から出てこなかったり、飛翔数が極端に少なくなる、ということらしい。

雨は”本降り”といった感じで降っている。

食事の後片付けやら何やらを済ませて時計を見ると、午後7時半になっていた。
サイト付近の闇に眼を凝らすが、それらしい光は見えてこない。
雨だからから飛ばないのかな?と、不安になってきたところで、管理人さんが
   今年は、電源なしサイトの方がよく飛びますよ
と話していことを思い出し、真っ暗やみの中を歩いて行った。

すると・・・



IMGP0476.jpg


いました
  ホタル
です

数はそれほどでもないのですが、いることが確認できたのでみんなを呼び、早速ホタルの観賞会を開きました
それから、時間とともにホタルが増え、結構間近まで飛んできてくれるホタルもいました
   

IMGP0480.jpg 

この後、数匹のホタルにご足労願い、テントの中で観察会を続行。
子供たちは、興味津津。
テントの中の電気を消し、真っ暗にすると大はしゃぎしてました。
もちろんお休み前に全て山に返しましたよ^^


午後9時半。
ホタルを堪能したところで、眠たくなってきたので消灯就寝しました。
これ以上雨が入り込んできませんように・・・


 
  

翌朝。

起きると天気は何とか空。
深夜、テントの雨漏りが心配で何度か起きた時に、”バタバタ”とテントを叩いていた雨も小休止の様で、一安心。
心配していた雨漏りもなく、上の子も良く寝た様子。

先に起きていた、カミさんに、
   どう?寝れた~?
と聞いたところ、

 昨日さ~。0時ごろにふと起きたらね~。
 ホタルがすっごい飛んでて、テントの周りにも結構いたんだよ~。
 すっごく幻想的だった
 
テントの中からだったら見えなかったはずだから、車で寝て正解だったね

と興奮気味に話してくれました。
もちろん、テントで寝ていた私に見れたはずもなく・・・
でも、カミさんが喜んでくれたならそれでOK
話を聞いて、何だかこっちまで嬉しくなっちゃいました



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


 日本ブログ村へ参加中です。よろしければ”ぽちっ”と一押しお願いします。

«  | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム