~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



11月20日 グリーンウッド関ヶ原2日目

深夜のこと。
突然の物音に目が覚める。

びゅ~~~~~、バタバタ!!

もの凄い風&雨

一度起きたらテントとシェルターが気になって中々眠れない
うとうととはするものの、結局時折強まる風に起こされ、風が弱まる朝方までろくに眠れませんでした

翌朝。
空を見ると曇り空。
風は強いものの、どうやら昨晩の雨はあがった様子。 良かった~^^

しばらくして、カミさん起きてきてたので、まずは朝一番のお楽しみ、コーヒーブレイクでほっと一息

そのうち、雲間から待望の太陽が顔を出し・・・



IMGP1174.jpg 


・・・・・ましたが、それも束の間。

あっという間に、




IMGP1182.jpg 

ホラ、この通り♪(涙)

一瞬だったけど、お日様のありがたさがよーーーくわかりました



この後、下のちびさんが起きてきて、
   おなか減った!
と、一足先にパン&スープの朝ご飯。

もちろん手抜きメニューです!(笑)


IMGP1176.jpg 


下のちびさんが朝ご飯を食べ終え、しばらくたっても上のちびさんが起きてこないので、暇つぶしがてら、テントに付いた雨を落とそうとテントを叩いていると・・・

   冷たっ・・・なにすんの

と、テントの中から、声が。

どうやら、テント内が結露してたみたい。

ごめんね~


それから、上のちびさんが起きてきて遅めの朝ご飯を食べた後、皆で場内を散策しました。

フリーサイトには、水場が一か所と、プレハブのトイレがあります。

ここのトイレは、綺麗ですが男女それぞれ1つしかありませんので、繁忙期はトイレ渋滞が発生するかもわかりませんね。


IMGP1172.jpg IMGP1173.jpg

トイレの扉には、関ヶ原らしく?、男子には徳川家康、女子には・・・・・・誰でしょう?東方と西方というくくりでいけば、淀どのかな? の絵がありました。


そのトイレから道を挟んで向かい側には、ヤギ小屋があり、


IMGP1201.jpg 

ヤギが2頭飼われていました。

このヤギのほか、白ヤギさんがいましたが、こっちのヤギさんの方が愛想が良かったです。


サイト下にはグラウンドゴルフ場がありました。

IMGP1202.jpg 

「グリーンウッド宿泊者の方は、1団体(5人)を1,000円とし、1人追加毎に100円の追加でプレー可。
(道具の貸し出しも宿泊者は無料。)」

とのことで、今回はフリーサイトのキャンパーご一行さま方がプレイしていました。

結構安いので、今度来たらやってみようかな?



サイト向かいの池。

鯉がいて、センターハウスで売っている餌をあげることができます。

我が家のちびっこ達は餌やりが大好き

チェックインの際に餌を買ってあったので、大喜びで餌やり(餌まき?)してました^^


IMGP1198.jpg 

個の池の周りには、少ないながらも遊具が設置されています。

小さい子供なら、これだけで結構遊べそうです。
 
もちろん晴れていれば・・・ですけど^^;


IMGP1199.jpg 

不思議なことに、遊具右側にサイト番号を記した木札が立っていました。

区画がないので、フリーサイトの一つなんでしょうか? 



この他、フリーサイトの上に、センターハウス・喫茶店・釣り堀・電源付きオートサイト・ログハウス・シャワー室やランドリー等がある共同施設がありました。


IMGP1195.jpg 

写真はオートサイト。

結構広めで、上に見えるのがトイレなどがある共同施設。

こちらのトイレや炊事場は、フリーサイトに比べ、かなり立派な作りです。

これほど差をつけなくても・・・という気がしますが?

多分、フリーサイトの施設は後から作ったんでしょうね



散策中、またしても雨 がパラついてきたので、一旦サイトへ戻ると、お客さんが待っていました。




IMGP1165.jpg 

そのお客さんの正体は”クロネコ”君。

タ○タ○が付いていたので、間違いなく”君”です^^




IMGP1170.jpg 

実は昨日も訪問してくれたのですが、忙しかったのであまり相手をしてやらなかったら、シェルター内のパンをかっさらっていったんです

家族全員猫が好きだし、人懐っこい猫だったので、誰も怒らなかったのが良かったのか、再訪してくれました

キャンプ場で飼われている訳ではなさそうですが、毛並みが整っています。

各サイトで撫でてもらっているんでしょうね~


IMGP1162.jpg


こちらは、いわゆる”ネコ○バ”の後始末をしているところです

面白いので写真を撮っていたら気付かれちゃいました^^

猫って、見ていると面白いですよね~


この後、カミさんから腹一杯パンをもらい、お隣のキャンパーさんのサイトへ向かって行きました。




さて、そんなこんなで、そろそろ撤収を考える時間になってきたので、準備を始めます。

雨は小康状態でしたが、風が次第に強くなり、時折”突風”と言っていいくらいの風が吹いてきて、テントやシェルターが飛んでいかないか、内心ヒヤヒヤ

どれくらいかって言うと、帽子が飛んでいくくらいで、この突風にはシェルターがたわんでいたように感じました。

そんな中、撤収を進めいていきましたが、アメニティドームは流石の耐風性能を見せてくれました!

シェルターがたわむような突風にも全くびくともしません

これなら台風が来てもキャンプができるかも って思わせてくれる安心感。頼りになる~

まぁ、そんな時に無理してキャンプしませんけど・・・・・・


12時チェックアウトなので、早めにお昼ご飯を作ってもらうことにして、せっせと撤収をしていくと、またしても雨が降ってきました。

降ってきたころには、残すところシェルター&テーブル周りのみ、となっていましたが、やっぱり雨の中の撤収は気が重いです



無事撤収を終え、12時丁度にチェックアウト。



その後、娘のリクエストでニジマス釣り。

釣り堀は管理等の真ん前。

100円で、竹竿2本・イクラの餌・バケツを貸してくれます。


IMGP1187.jpg 


早速一匹。

ニジマス?

いえいえ、残念ながらこれはシラハエ(オイカワ)


ちなみに、釣ったニジマスは放流厳禁で、一匹190円で買い取りとなります。

この日はとても食いが渋く、(腕が悪い?)余りの釣れなさっプリに、管理人さんが見るに見かねて”特餌”のパンの耳を持ってきてくれました。(愛想はイマイチですが、やさしい管理人さんです。カミさんも同意見でした)

しかし、釣れてくるのはシラハエばかり。

しかも、途中からみぞれが降ってきて、めちゃくちゃ寒くなってきたので、”釣れるまで頑張る”と言っていた娘を説得してストップフィッシング。

結果は・・・残念ながら私が2匹釣っただけで、他はシラハエのみでした。



キャンプ場を後にして、帰路関ヶ原の合戦場を歩く予定でしたが、雨のため中止し、「ごまの里」と「エコミュージアム関ヶ原」というところに立ち寄ってきました。

まずは、ごまの里。

IMGP1203.jpg 

ごまに関する、展示物が盛りだくさん。

展示室への入口に、このようなドアがあり”ひらけごま”と言うと扉が開きます。

・・・・・・・が、それ以外は盛り上がるところがなく微妙な施設

お土産が売っているので、お土産を買うか、無料でお茶が飲めるので、休憩がてら立ち寄るのには良さそうです。


お次は、エコミュージアム関ヶ原。

IMGP1204.jpg 

触って・見て・学べる展示物や、子供向けの遊び道具などがあり、結構楽しかったです。

下のちびさんが遊び疲れて寝てしまったので、上のちびさんと2人で行きましたが、本気で遊べば結構な時間が必要かも。



最後に、麗守都(レスト)・関ヶ原という所(昭和の匂いがぷんぷんするナイスな施設、関ヶ原ウォーランドが隣接)でお土産を買って、帰宅しました。



できればもう一回行きたいところだけど、多分これで本年最後かな?






1年目の結論。

キャンプは晴れの日に限る!!!

ですナ






 日本ブログ村へ参加中です。沢山の方が記事を書かれており、色々と参考になります。よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

