~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



1月22日 きそふくしまスキー場

今回は、家族4人で
  
   きそふくしまスキー場

へ行ってきました!



ここは、他のスキー場と違い、

  スキーヤーオンリー

なので、  
   
   ゲレンデの中央等に座り込んでいる他のお客さん

を気にしたり、

   突然あらぬ方向からぶつかってこられる

ような心配をしなくて済むので、我が家のメインゲレンデとして、通わせてもらっています




この日は、朝4時前に出発。

道中、特に混雑&トラブルもなく、ストレスフリー。

途中の休憩も入れて午前7時過ぎに現地に到着しました。




リフト運行開始のまで、まだ時間があったので、ゆっくりと朝ご飯を食べて、着替えを・・・

と思っていたところが、雪を見てヒートアップした子供たちが

   遊びモード

に入ってしまい、暴走気味

仕方ないので、朝ご飯を素早く済ませ、近くで遊ばせることにします。

   こんな調子で昼まで持つかな?

って心配しちゃいます


そんなこんなで、リフト運行時間となり、家族4人揃ってゲレンデへ。

そこで子供たちに、

   最初は何にする?スキー?ウインキーパーク?(キッズゲレンデ)

と聞くと、

  スキー

と元気な答えが返ってきました

OK!じゃ上へいこっか!!



#MGP1443 

昨日降ったのか、山の木々が粉砂糖をまぶしたようになってます。

天気は、ふもとの方は晴れですが、山頂の方は曇っていて、視界が悪そう。



まずは1本目。

前回の栂池同様、下のちびさんをロープに繋ぎ、私が後ろから引っ張って滑って行きます。

   きゃっほ~

ちびさんの絶叫がゲレンデに響き渡ります



無事1本目を終えると、満足した?のか、ちびさんが

   ウインキーパークで滑る!

と言い出したため、上の子をカミさんに任せ、下のちびさんと二人でウインキーパークへ。

朝イチのウインキーパークはガラガラ。

貸し道具も使い放題

でも、ちびさんがお気に召したものは・・・



DSCF3274.jpg 


滑り台。

何度も滑って喜んでいました。

その後、しばらくスキーやそりで遊んだところで、スピード感に満足できなくなったのか、

   スキーする~

と再びゲレンデへ。


パークを出て、「さあ、リフトへ行こうか!」となったところで、カミさんたちが戻ってきました。

なので、全員でゲレンデに出ることにしましたが、ここで坊っちゃんが、

   もっと上へ行きたい

と言い出しました。

上へ、というより、どうやらリクエストは「林間コース」のよう。

先ほど、カミさん達が行ったので、自分も行きたくなったみたいです。

林間コースなので幅はあまりありませんが、幸いにもまだお客さんが少ないので、ご要望にお応えすることにして、家族全員で上へ向かいます。


上に向かうと、そこには珍しい現象が待ち受けていました。  


unkai.jpg   

わかります?

      雲海

です。

リフトから見た景色の方が遥かに素晴らしかったのですが、写真を残せませんでした。

係の方たちの話を横から聞いたところ、

   きそふくしまでは非常に珍しい

とのこと。

私もスキー場で見るのは初めてです。

でも、子供たちにとって、貴重な体験ができたことが、何より喜ばしいですね。(もちろん大喜びでした



林間コースも、

  きゃっほ~

で滑り降り、途中で午前のおやつタイム。 

i00525.jpg  

休憩した場所に新雪が沢山残っていたので、ちびさん達がさらにヒートアップ

はしゃぎまくってました



休憩後は、カミさんと下のちびさんがウインキーパークへ。

私と上のちびさんがもう一つ上へ行き練習タイムです。



上のちびさんは、前回のスクールから確実に上手くなっていました。

後傾姿勢にならず、上手に板へ体重を掛けることができているので、安定して滑ることができていました。

荷重移動もスムーズ。

先生に「後は板を揃える練習を」と言われている課題については、いま一歩。

でも、その練習をするには少々斜度がきつかったみたいです。

スピードが出るのを怖がっているので、どうしても板を開いて速度を落とそうとしてしまうんですね~ 




下まで降りると既にお昼間近になっていたので、車へ戻ってランチタイム

まずは、昨年改良した”バックドアテント”を張って、テーブル&チェアをセットします。



#MGP1469 


良い感じでしょ?

中はこんな感じです。


#MGP1465 #MGP1464 

改良した効果は十分すぎるほど体感できました。

確実に広くなっています!


この日のランチメニューは、

   ラーメン&おにぎり

です

ゲレ食は高いうえに、味もイマイチ。

混雑するのも嫌ですし、何よりここならちびさん達が少々騒いでも大丈夫



さて、お腹が満たされ、

   あ~、もう外に出たくない

と言う自分の気持ちに”喝”を入れ、午後の部を再開。



この日は、午後1時半から、地元有志による

   すんき蕎麦

の振る舞いがありましたが、私たちが行った時には時すでに遅し。

お蕎麦が売り切れてました。

しかし、蕎麦はなくっても、

   「すんき汁」でよければどうぞ。

と、すんきが入った汁を頂きました。

かぶの茎の古漬けが入った、酸味の効いたしょうゆ味の汁?と言ったら良いでしょうか…

結構おいしかったですよ


DSCF3280.jpg DSCF3279.jpg   


イベントにはつきものの、きそふくしまスキー場マスコットキャラクター

   ウインキー

もいました。

いつもながら、のやる気無さに心が癒されます。




すんき汁でますます動きが鈍くなった体に鞭打ち、まずは軽く一本。

そののち、全員で林間コースへ。


#MGP1441 

林間コースをゆっくりと滑り、下まで戻ったところでカミさんと坊っちゃんはウインキーパークへ。

私とお嬢は上で練習と別れました。



午前とは違い、気温の上昇&沢山の人が滑ったことにより荒れたバーンに

   でこぼこ嫌ーーー

とか言いながらも、頑張って滑っていました。 



頑張って体を動かしたらお腹がすくもの。

で、

DSCF3284.jpg 

おやつタイム

おやつはウインキーパーク前でいつも売っている焼き芋です。

一本300円と結構良心的

しかもおいしいんです



そんなこんなで、遊んでいると時間の経つのが早いもので、気が付けば4時。

リフト終了が4時半なので、まずは坊っちゃんと最後の1本を滑り、その後お嬢と滑って

   本日終了~

とし、ゲレンデを後にしました。






帰路、スキー場近くの日帰り入浴施設

   せせらぎの四季(とき)

に立ち寄り、汗を流してから家路に着きました。

ここのお湯は良質な鉱泉で、しかも施設が新しい!

湯船が結構広いので、駐車場が満車でも”イモ洗い”になるようなことは、まずありません。

中には食事処やお土産が売っている売店(スペース)もあり、おススメです 







 日本ブログ村へ参加中です。
 沢山の方が記事を書かれており、色々と参考になります。よろしければ覗いてみてください。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

