~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



コレも春の味覚

暖かくなってきましたね~

目下満開の桜がまだ咲き初めの頃、ちょいっと海へ行ってきました。




目的は、ヒジキとアオサ。

DSCN2583.jpg DSCN2586.jpg


採ってきたらゴミ取りをするのですが、コレがちょいっとばかし面倒

特にアオサ。

葉っぱの中に細かいごみが入りこんでいるのでメンドクサ言ったらありゃしない。

え?それなら採ってくるな?

確かに!

でもね~

採りたてのアオサは香りが良いんですヨ~

でも、長いこと保管しておくと香りが飛んでいくので、採るのは少しだけ。

シーズン以外に欲しかったら、素直に買います。

だって、面倒くさいもん




アオサは、ゴミを取って干しておしまい!と実に簡単。

対してヒジキは、そのままではアクがあるし固いので一手間加えないと食べられません。



まずは、洗ってごみ取り。

その次に湯がきます。

お湯に入れると、色が緑色になりその次に茶色へと変わります。

ここから、しばらく煮てアク出し。

ヒジキは煮込むことによって柔らかくなるので、成長具合(固さ)によって火を入れる時間を調整します。

今回は、柔らかかったので1時間ほど。

DSCN2589.jpg 

写真右と左で色が違うのが分かります?

左が火が通った直後で、右が煮込み中のものです。




そして、炊きあがったら後は天日で干すだけ。

天候が良ければ2~3日で干し上がります。



DSCN2592.jpg 


こちらはアオサ。

すでに味噌汁の具として使ったので、あと一回分くらいしか残ってません(^^;

良い香りでしたヨ~


DSCN2593.jpg


こちらは、ヒジキ。

売っているのと同じ色(真っ黒)になってるでしょ?


そうそう。

ヒジキって、寝かせた方が美味しくなるって知ってました?

味に雑未が消えてマイルドになる感じ。

フリーザーバック(大)二袋分できたので、一袋は眠らせておこうかな。。




日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ   
      にほんブログ村  

     にほんブログ村 アウトドアブログへ  
      にほんブログ村



 | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

