FC2ブログ

~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月5~7日 白馬五竜スキー場

いや~寒いですネ~

流石は冬!!



と、いうわけで、冬季は我が家の遊びがキャンプからスキーにチェンジ

今回、白馬五竜で初滑りしてきました



☆☆☆3日分をまとめましたので、長くなってマス。ご容赦のほどを。。☆☆☆





まずは、初日。

諸般の事情により、出発が遅めだったので、現地に到着したのが午後2時半ごろ。

ホテルがゲレンデの前なので、ちゃちゃっとチェックインしてゲレンデへGO!

DSCN2055.jpg DSCN2056.jpg


まずは足ならし。

この時点では、まだ坊ちゃんひも付きです。
 
昨シーズンの滑りをちょっぴり忘れてるかな?




この後、うす暗くなるまで滑ってからホテルへ。

今回は、五竜いいもりゲレンデの第一ペアリフト前にある

   白馬サンバレーホテル

を利用させてもらいました。
(ホテル、というよりプチホテルと言った方が正解かも) 


DSCN2093.jpg 

中央の建物が本館で、左側が別館。

写真右側にある看板の横に見える屋根が、ペアリフト。

ホテルの説明書きには

   ゲレンデまで0分

とあり、板を履いてゲレンデインできるのかと思いましたが、ホテルとリフトの間に

   道路

があり、段差があるため、板履きでのゲレンデ直行は出来ませんでした。
(とはいえ、確かにゲレンデまで1分も掛らない、絶好の位置です)



私たちが泊ったのは別館の方。

DSCN2087.jpg DSCN2091.jpg

ユニットバス付きの和洋室。
 


和室(畳)部分は4畳ほどかな?(この後、和室部分に御布団を敷きました)

部屋の奥行きはそれなりにありますが、幅が少々狭目。

とはいえ、部屋でゆっくりと寛ぐのが目的ではないので、必要十分の広さです。


DSCN2090.jpg 

ユニットバスは、標準的なもの。

本館に浴場がありますが、浴槽に4人洗い場に4人入れば一杯になる、小さめのお風呂。

初日は、ホテル側から

    ”団体客があり、お風呂が小さいため、混雑が予想されます”

と聞いていたので、浴場には行かず、コレ↑でお風呂を済ませました。




食事は、本館レストランでのバイキング。

種類はかなり少な目ですが、その分メニューを絞り込んであるのか、どれも美味しかったです。
 
その中でも家族全員に好評だったのがバゲット。

お嬢も坊ちゃんも、

   ”まだ食べるの!?”

ってくらい食べてました。

私的には、味噌汁も美味しかったですネ。

デザートにチョコレートファウンテンもありましたが、マシュマロとウエハースだけとお寂し目。
 
でも、お値段のことを考えれば、十分満足のいく内容でした。
 


ごはんの後は、DVD鑑賞をしてから明日に向けて早めに就寝。

さあ、明日はメイッパイ滑るぞ~~~!!



========================================


二日目。

朝からしっかりとごはん(これまたバイキング)を食べ、ゲレンデへ!
 
IMGP2790.jpg IMGP2791.jpg

この日は、雪の予報でしたが、時折晴れ間も見える曇り空。

まずは、ホテル前のゲレンデで滑り、体がほぐれたところでお隣のいいもりゲレンデへ。



そこで少し滑ってから、お嬢ズはレベルアップを目指して、

DSCN2068.jpg

スキースクールに入校。

子供は上達が早いので、スクールに入るとスゴク上手くなるんですよね~



で、子供たちがスクールに入っている間、私たちは夫婦水入らずでの~んびり…

なんてせず、自分たちで メイッパイ練習してました




お昼前にスクールを終えた二人と合流。

ランチタイムの後、滑りをチェックすると、やはり滑りに変化がありました!

特に坊ちゃんの方は目覚ましいほどの上達ぶりで、緩斜面ならしっかりと

   スピードコントロール

できるようになってました

お嬢の方も、荷重移動がスムーズになり、板が揃うように。

先生方、やりますナ!(&ありがとうございました)


DSCN2074.jpg

雪遊びタイムも交え、リフト運行停止間際までメイッパイ滑って2日目終了

この日は、昨日の団体さんがいないので、ゆっくりとお風呂につかって、一日の疲れを癒しました。
 


晩御飯は、昨日と同じくバイキング。

とある口コミに

   ”二日ともメニューが同じだった”

と書いてあったので、ある意味楽しみに?してましたが、残念。

パン・ごはん・味噌汁・カレー・チョコレートファウンテン意外、

   全て違ったメニュー

でした。

個人的には、昨日出た鶏の甘酢あんかけが食べたかったなぁ~



食事の他にも、口コミで指摘されていた点について、改善されていたところがあり、好印象でした。


========================================


三日目(最終日)

DSCN2099.jpg  
DSCN2103.jpg

良い天気!

昨日同様、ホテル前のゲレンデで足ならしをしてから、この日はゴンドラで頂上へ。


DSCN2106.jpg


と、その前にカモシカを発見

親切な方に教えてもらったんですけどネ



さて、頂上。


DSCN2114.jpg 
DSCN2113.jpg 

頂上には、坊ちゃんでも滑れる初心者コースがあって、最高の雪質と絶景を堪能



ランチタイムの後、ホテル前のゲレンデに戻りフリータイム。

DSCN2130.jpg 

初心者向けの緩斜面だから坊ちゃんスイスイ

初日のひも付きがウソのようです



この後、終了予定の午後3時までしっかり滑り、ホテルの一番風呂を頂いてから帰路に着きました。







この3日で、お嬢ズの滑りが一気に上達

この勢いで上達すれば、数年後には抜かれるかも!?

負けないようにがんばろっと




日本ブログ村に参加してマス。
色々と参考になりますヨ♪
 

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ   
      にほんブログ村  

     にほんブログ村 アウトドアブログへ  
      にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

三日間とも天気が良さそうですね~
お子さん達も、かなり上達したんでしょうね。
我が家は日帰りばかりなので、たまには2泊ぐらいで、のんびりスキーがしたいです。

No Subject

明けましておめでとうございます♪

白馬五竜いいですね~
白馬方面行ったことないから行ってみたいです♪

そして綺麗なピステンですね!
うちのホームゲレンデは資金不足なのか、コースの半分位は未圧雪の時が(笑)
ま~嫌いじゃないですが(*゚▽゚)ノ

たまには泊まりで滑りたいですね。

No Subject

あけましておめでとうございます。

結婚前は結構行ってたんですが、
結婚して以来10年以上スキーに行ってないなぁ。
相方と今年ぐらいからそろそろやるか、といいながら
まだずるずる始動してません^^;

No Subject

殿さ~ん!!
ドモドモドモ!!!

いや~、ニアミスですな!
我が家は1月4日に行ってました、白馬五竜!

面白い記事でしたね~~!
あのホテルは何度も、っつうより毎日見てましたが、中を見るのは初めてです~。
そう、ワタシはいいもりゲレンデの元従業員で~す( ´∀`)

お子さんたち、スクールでの短時間で見る間に上達しちゃったんですね~、子供って凄い!

ウチのチビ達も同じように午前中のレッスン受けましたが、
下のちび助はすごく良くなってきましたね~!
何よりスピード出すことに快感を覚えてしまったようで、
見ているコチラがおっかない!
早速、ヘルメット購入しますた(´∀`*)

我が家は次は木島平か戸狩温泉に行こうと思ってます。
1月の14日が有力です。
ウチも泊まりで行きたいな~~
....なまじっかどこも日帰り出来てしまうので、掛かるお金がもったいない...なんて、つい思っちまうとですよ。

いつかスキーやキャンプ、ご一緒したいですね~!(^▽^)

No Subject

五竜良いですね!良い思い出しかありません(・∀・)
週末は斑尾なんですが、中央道が通行止めだったので
白馬は諦めたのですよね~開通するなら白馬で良かったのに(-。-)
ゲレンデ前のホテル!セレブです(・∀・)
良いな良いな~ワンちゃん泊まれます?

景色も最高!五竜に行きたいです・・・・(笑)

Re: No Subject

KAZUさん、毎度です~(^^
二日目だけ曇りでしたが、良い天気に恵まれた3日間でした♪
お嬢ズは、先生のおかげで結構上達しましたヨ~
特に坊ちゃんは目覚ましい程の上達ぶりで(笑)

KAZUさんチは回数が半端ないですよね~(^^;
もし、2泊で行ったとしても、のんびりスキーできます!?(爆)

Re: No Subject

マサカリ☆ボンバーさん、あけましておめでとうございます(^^

久々に白馬五竜に行きましたが、良いところでした♪
マサカリ☆ボンバーさんのトコロからだと結構遠いですよね~
ま、ウチからも遠いですけど(笑)

ピステが掛っていないと、滑れませ~ん!
ってくらいの腕前なんです(^^;
この前拝見した、あの膝まで潜りこむゲレンデは私にはムリです!!(笑)

>たまには泊りで
ですよね~
だから、年一回お泊まりで行ってます♪

Re: No Subject

モンモンさん、ドモドモ~(^^

ニアミスですと!?
こんなことって…あるんですね~
運命の赤い糸?(笑)

いいもりゲレンデで働いてたんですか!
いやいや、ビックリです!!

下のお子さんがスピードの虜に?
ウチと同じだぁ~(^^
でも、ウチの坊っちゃんは、暴走して怖い目にあって大人しくなりました(^^;
ヘルメットあった方がいいですかね~?
上は女の子だからか、おっかなびっくりで慎重なスキーだったのでヘルメットを考えたことなかったけど、男の子はバカだから…(笑)

次は木島平か戸狩?いいな~
ウチからだと、お泊まりコースですヨ。
次は26日にきそふくしまです。
木曽方面が日帰りの限界かな?
どこでも日帰りできるモンモンさんが羨ましい!

スキーにキャンプ、是非ともご一緒したいですネ!
今年の信州方面への遠征スキーは、もうムリ…かな?
だとすると、キャンプですネ!
いっそのコト、いとみっつんさんも巻き込みますか!!(笑)

Re: No Subject

JES333さん、五竜良いトコですよね~
最初は斑尾にいくつもりだったんですが、ホテルが取れず断念!
急遽五竜にしたんですよ~
JESさんチと逆ですネ(笑)

お嬢ズがいるので、出来る限りゲレンデ近くに宿を取るようにしてます。
白馬観光経由で結構リーズナブルに泊れました♪
坊ちゃんが完全無料だったのが大きかったですかね~

ワンちゃんは、多分ムリです(^^;
でも、ゲレンデにパピヨン連れてた方がいたので、どこか泊れる宿があるんでしょうね(^^

3日目が晴れてくれたおかげで、最高の景色を眺めることができました♪
また行きたいですネ~


Re: No Subject

とりごんさん、あけましておめでとうございます(^^

私も結婚してからは海ばかりで、10年ほど山から遠ざかっていたのですが、お嬢の希望により再開したんです。
今は以前と違って、リフト待ちがほとんどなく快適ですヨ~
是非とも再開しましょ♪

No Subject

雪が凄いー!!!
我が家は今年まだ雪見てないんですよね~
1度でいいからこんな白銀の世界を生で見てみたい(^^)

お嬢さんも坊ちゃんも笑顔だな~♪
2人の上達スピードは凄いでしょうね~
数年後は皆一緒にスイスーイと楽しいでしょうね(#^.^#)

Re: No Subject

柚伽papaさん、コメントありがとうございます。(^^
我が家の周りでは、たま~にしか降らないんですけどね~

papaさんの家からだと、五ケ瀬か九重が近いのかな?
雪遊びだけでも楽しいですよ~♪

子供は流石に上達が早い!
ステップアップを実感できるようになったら、あっという間に抜かれちゃいそうです(^^;


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yusinmaru.blog.fc2.com/tb.php/104-ec660ec9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。