~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント

スポンサーサイト


8月4~5日 おんたけ森きちオートキャンプ場

今回は、MO氏家族とのグルキャン。

行ったのは、おんたけ森きちオートキャンプ場 です。
 
※2日分ですので少し長いです。




MO氏は、先日の赤紙でキャンプ道具を揃え、今回が初張り。

なので、週間予報が出て、8月4・5日が

   まず大丈夫

なのを確認してから予約を入れました。







が、しかし!!

前日から天気が急変し、なんと当日の予報は

   くもり一時雨

の予報。

今年から雨男の名は返上したハズだったのに…




午前11時ごろ自宅を出発。

道中、恵那あたりから雨が降ってきて…







やっぱり長野は雨!!

でした。




時々大粒の雨が降ってくることもあり、車内のトーンはかなりダウン。

途中、道の駅木曾福島でとうもろこし等の買い物をして、気分転換。



しかし、キャンプ場に近づいても雨が収まる気配は見えず…

…そのままキャンプ場に到着。




降りしきる雨にMOさんと顔を見合わせる。

…どうしよう?

…どうしましょう?

と無言の会話。



すると、管理人さんから

  こんな日ですし、空いてたらゲストハウスを使って頂いてもいいですよ

との有難い一言。




さすがに、

   初張りが本降りの中

なんてことじゃ、キャンプが嫌になっちゃいかねないですよね(^^;

なので、管理人さんの提案を有難く受けさせて頂きました。


ただし、使わせてもらったのは、ゲストハウス「ハルニレ」ではなく、

   30畳の和室

の方。



HPには乗ってませんが、現地のパンフレットには載ってました。

受付は水交園さんで。

寝具なしで、一人一泊2000円。

シャワー等はありませんが、洗面台はあります。

今回ハルニレにお客さんがなく、そちらのシャワーを使っても良いとのこと。

シャワー料金は、時間制限なしで1回200円。

それと、バーベキュー場(囲炉裏?)を一個所使わせてもらいました。

こちらは使用料1000円。




今回は、

  この前のお客さん達のために用意してそのままなんですけど…

とのことで、室内に2段ベッドが3つ置いてありました。

聞けば、使ってもよいとのことで、そちらも使わせていただきました。

これは、却って有難かったですね(^^





場所は水交園内。

というか、水交園と同じ建物内。

DSCN5294.jpg 

右側が水交園さんの板場で、車の前の屋根がベーべキュー場&炊事場。



トイレは、簡易水洗でしたが和式のみ。

ハルニレの方にもトイレがあり、そちらは昔ながらの竪穴式でした(^^




水交園の奥さんから、説明を受けて手続きを済ませ、早速荷物を運びます。

とはいえ、寝具と着替え、それに食器の類だけなのであっという間に終了。





ちなみにココには看板犬「ハル」がいます。

DSCN5304.jpg 

人懐っこく、喜んで遊んでくれますよ~(^^








少し休憩してから晩ご飯の準備に取り掛かります。

DSCN5287.jpg

水交園のご主人が火種を熾してくれていたので簡単に着火出来ました。

嬉しい配慮です♪



この日のご飯は、網&鉄串を使った「各自でヤキヤキ」。

 厚切りベーコン・ソーセージ・鳥串・タン・道の駅で買ったトウモロコシ

それと自家製野菜を並べるだけなので準備も楽チンです(*^-^*)






日が暮れたあたりから、気温が下がり半そででは寒いくらい。

ヤキヤキするころには20度近くになってました。


さて、ヤキヤキ。

MO氏のオチビさん達、最初は焼き加減側がわからず、恐る恐る。

でも、直ぐに慣れ、結構楽しんで頂いた様子。

火遊び感覚で楽しめますからね(^^

大人も楽しいし





そして、子供たちはご飯を食べて、部屋に戻ってドタバタ。
(貸切でしたし、近隣に民家もないので多少は自由に…ね



残った大人たちは、ゆっくりと飲ませてもらいました。

そして、持ってきた薪が無くなったところで、良い時間となりお開き。






部屋に戻って、それぞれ寝床を取って就寝としました。

流石に誰もど真ん中に寝ませんでしたね~

皆、見事に端に寄って寝たのが面白かったです(^^


==================================


2日目。

DSCN5295.jpg 

起きてみると空が明るい。

雨は上がった様子ですが、まだまだ油断はできません(^^;






私は皆さんより少し早めに起きたので、まずはのんびりコーヒータイム。

朝の気温は20度。

雨が降ったおかげでそれほど冷え込みませんでした。






次に起きてきたのはカミさん。


そして、みなさん起きたところで朝ごはん。

DSCN5300.jpg 

今回も唐揚げ作っちゃいました(^-^)

朝唐、やっぱりイイですね!

それに多人数で食べるご飯はおいしい





ご飯を食べたらちびっ子達は横にある池へ


DSCN5296.jpg

昨日から、ここでおたまじゃくし取りにハマっているみたい。

ダメだと言っても濡らすので、もう着替えがありません(^^:





さて、本来ならばこの後キャンプ場横の川で水遊びをする予定でしたが…

この天気と気温ではちょっとキビシイ。


なので、ご飯の後直ぐに片付けを始めます。

そして、水交園の奥さんが来たところでチェックアウト。




そうしたところ、

DSCN5307.jpg

なんと晴れ間が!





道中、水を汲んで…

DSCN5312.jpg DSCN5311.jpg  

ここの水でコーヒーを入れると実においしいんです


次に、自然湖に立ち寄り記念撮影。

DSCN5343.jpg

家族全員で写真を取ったのっていつ以来だろう?

久々に集合写真を撮りました(^^





それから、行きにも立ち寄った道の駅木曽福島でお買物。

昨日買ったコーンが美味しかったので、リピしました♪




そして、いよいよ目的地の

   ストーンミュージアム博石館

へ!





お昼ごろに到着。


すると、


DSCN5359.jpg

晴れっ!


暑いくらい。

というか暑い。

日差しもキツイし(^^;

昨日がこの天気なら…




って言っても仕方ないのでまずは入館。

お嬢達は何回か行っているので、子供たちに興味が無さそうなところを

サクッと飛ばして一直線にピラミッドへ。

DSCN5368.jpg 

大きいと思うか小さいと思うかは、その人の期待次第!?



全員で探検しようと思ったけど、坊ちゃん怖がってカミさんと出待ち。

確か一回入ってるのになぁ。。








ピラミッド探検の次は、宝石探し。

DSCN5366.jpg DSCN5367.jpg


宝石は、ご覧の通り水の中(に砂があり、そこから探し出す)にあります。

となると、まぁ子どもたちは濡れますよね。

当然のように、我が家もMO氏のオチビさん達も濡れて着替え決定!

 







この後着替えをしてお昼タイム。

ココはお弁当の持ち込みOK!

屋外に食べることができる場所があります。  

  
DSCN5374.jpg DSCN5375.jpg  
 
ご飯の後、展示館を回り、お土産を買って解散となりました。







雨にやられた初日。

どうなることかと思いましたが、30畳の和室を借りることができ

結果オーライ。

MO氏の奥さんが「合宿みたい」って言ってたけど、まさにその通り。

この一体感は、ハルニレに泊ってたら無かったでしょうね。


テントは張れませんでしたが、コレはコレで楽しめました。(*^-^*)

森きちの管理人さんに感謝感謝です。





MOさん、今度は「テント泊」しましょうネ!







日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ


スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

こんにちは~。
初日の雨は残念でしたが、臨機応変に対応してくれる
管理人さんでよかったですね(^^)
こういう所なら、リピしようって思いますね!

私もよくありますよ。
最終日だけ晴れるってことが…
まぁ、こればかりは仕方ないですけど(^_^;)

次回はテント泊、楽しんでください!

こんばんは^ ^

ちょっとドキッとしました!^^;
森きち行かれたんですねー!
雨でテント泊からまさかの水交園とは凄いですね!
広い畳のスペースがあるのは知ってましたが
殿さんが泊まるとは想像してませんでしたよ!^^;
しかし、これも中々楽しそうですね!^ ^
囲炉裏でバーベキューなんて羨ましいですし
あの広い畳スペースは子供にはたまらんですね!^ ^

次回は是非、テント泊を成功させて下さいね^ ^
私もお盆に行きますが降られそうです(笑)

No Subject

おはようございます^^

やっぱ、殿さんが雨雲を連れてきたんですよ~~~
雨男の名は、まだまだ返上出来ませんね~^^

30畳の和室って、広いですね^^
ほんと、合宿みたいで楽しそー
子供さん達、いい思い出になりましたね(^_^)/

No Subject

こんちは~!

雨にたたられちゃいましたね~。
でも雨の中で天幕生活するよりこっちのほうが快適でしたね、やっぱ。雨の日は乾いた室内がイチバンです。(笑)
合宿みたいで、というのもなるほどです。
隅っこに寝たがるというのも頷けます。(笑)
下山の日に晴れる、コンチクショーな展開も、あるある~ですね。
まあでも、なんだかんだ言っても楽しめたようで、何よりでした!

No Subject

雨の日はこういう合宿風もいいですね!BBQもいいかんじ!ストーン博石館は、なんだか突っ込みどころ満載の感じですね(^◇^)
鉱物の施設というのは、かた真面目なところと、エンターテイメント豊かなところとどうしてこう両極端なのか・・・・それも楽しいんですがね(^-^;ピラミッドはぜひとも入ってみたいです!

Re: No Subject

のんた☆さん、雨が降らない日を選んだつもりがこの結果(^^;
とはいえ、雨のお陰で普段利用しない施設を使えたし、楽しかったので、これはこれでアリですね。
ホント管理人さんに感謝♪
近いうちに再訪するつもりです(^^

最終日が晴れるってのは、乾燥撤収できるから、ある意味理想ですが…
最終日”だけ”ってのはちょっとねぇ。。(^^;
それでも雨さえ降らなければヨシですね。

次回はテント泊します!
たとえ雨が降っても!!(笑)


Re: こんばんは^ ^

genzoさん、ドキッと!?
そんなセクシーな写真出してたかな?(笑)

森きち行ってきましたよ~
管理棟までですけど(笑)

管理人さんの有難い気配りのお陰で楽しんできました。
あの和室はいいですね!
確かに子供たちにとってはたまらない広さ(^^
というか、広すぎるくらい。
キャンプの雰囲気は全くありませんが、お手軽にBBQを楽しむならコレはコレでアリですね。

次回は何としてでもテントに泊まってやりますヨ!
…って、そういえば…次回はアレだった!!

森きちは、来月早々に再訪する予定です。
ウチだけですけど。


Re: No Subject

まぁかつさん、こんにちはー(^^

私が雨男!?
いえいえ、一緒に行った連れの奥さんが雨女だって白状しましたヨ。
だって、私が雨男ならマイナス×マイナスで、プラスでしょ?(笑)

30畳は広かった~(^^
4、5グループで使っても十分余裕がある広さ。
子供たちの良い遊び場になってました♪

子供だけじゃなく、大人も良い思い出に(^^
最初から計画してココを使うなんてことはないですもんね~
良い経験しました。

Re: No Subject

モンモンさん、雨です、雨雨~
しかも本降り(T▽T)

確かに、雨の中テントを張るよりコチラの方が格段に快適!
片づけのことまで考えると、さらに、ですね(^^;

まぁ、ホント合宿でしたよ。
BBQ強化合宿!?(笑)
真ん中寝は、今度機会があればチャレンジしてみます(^^
最終日に晴れる。
確かにあるあるですよね~
乾燥撤収できるから、いいですけど。。

ま、なんだかんだ言って、そうですよ。
そうなんです。
楽しかったから、また行きます!

Re: No Subject

いとみっつんさん、こういうのは雨の日ならでは!ですよね~
管理人さんのお陰で良い経験しました♪
博石館は、まだ他に施設がありまして、コチラも突っ込みどころ満載なんです(笑)
確かに、真面目な展示とウケ狙いに走った展示と極端ですね。
うん○の化石とか(笑)
ピラミッドは結構本格的で面白いですよ♪
一人で入るのが一番面白いんじゃないかな~

No Subject

やっぱり雨でしたか(笑)
雨キャンプはやっぱり嫌でした(-ω-)/
屋根付きのご厚意ありがたいですね!
30畳ってどこで過ごしていいのか悩みますね(笑)
軟弱なのでテント泊より大歓迎です(*´Д`)

Re: No Subject

Nパパさん、やっぱり雨でしたね~
う~ん、なんでだろう?(笑)

管理人さんの好意にすぐに甘える軟弱な我が家。
雨は嫌ですもんね~♪

30畳は広すぎ!
でも、子供たちがは走り回れるので楽しそうに遊んでました(^^

今度同じケースにあったとしたら…
翌日も天気が悪いようなら、屋根付きにしちゃうかな(^^;

No Subject

合宿キャンプ!楽しそうですね!!
テント泊じゃないから準備や片付けも楽ですし、
私その方が好きかもwww
雨撤収じゃ大変ですもんねー!

しかし30畳って広すぎません?
広すぎて逆に落ち着かないかも(笑

Re: No Subject

かしママさん、コメントありがとうございます(^^
キャンプと言うか、”合宿”楽しかったですよ~♪
片づけが楽チンなのが何よりのメリット!
クセになりそう(笑)

30畳は確かに広すぎて、2家族では使い切れませんでした
真ん中が落ち着かないんですよね~(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yusinmaru.blog.fc2.com/tb.php/187-4dd1875c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

