~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も吊るしあげてやりましたww

IMG_0701.jpg 


秋から冬の恒例行事

実はコレ、今年3度目の仕込みなんですね~



坊ちゃんが良いペースで食べてくれるので、すぐになくなっちゃうんです(^^

初回、2回目は筆柿。

今回は、筆柿と富有柿。



昨年、お試しで作った富有柿がメッチャおいしかったんで、今年も仕込んでみました。

富有柿ですから、もちろん普通に剥いて食べれます。




作り方は実に簡単。

ヘタの余分な部分を手でもぎ取って、皮むき。

お湯を沸かして、柿を10秒間熱湯消毒。

後は荷造り紐などで吊るして、お好みの硬さになるまで待つだけ。
(今回は荷造り紐が途中で無くなり、タコ糸を使いました)

吊るし用に枝を残してなくっても、三角コーナー用ネット等を使えばOK。




そして、渋柿の場合大体3週間~1か月で完成です。

富有柿なら、2週間目あたりから”干し柿”として食べれるんじゃないかな?

渋柿は、一個試食して渋が残ってないか確認してみてくださいね。

渋ければ、もう少し干すか冷蔵庫で寝かせば渋が抜けます。




ちなみに、出来上がって直ぐも美味しいんですけど、我が家は少し寝かせます。

ジップロックなどの袋に入れて、空気を抜いて野菜室へIN。

1~2週間で、表面に”粉”が付いて来たら完成


IMG_0706.jpg  


写真下側が一回目に仕込んだ干し柿。

見事に粉(柿の糖分)まみれになってるでしょ?(^^


上の柿は2回目のもので、軟らかめに干したので、粉は出ません。

もっと水分が抜ければ出ますけどね。











今年は柿の当たり年。

簡単手間いらずで、長期保存も可能。(固くなるけど野菜室で3か月は楽勝)

サラダ、酢の物、ヨーグルト、和洋菓子、揚げ物(そのまま天ぷらが美味)など調理法も多彩。

作っておいて損はないですよ~(^-^)♪







日本ブログ村に参加してます♪

よろしければ覗いてみてネ
(・∀<)
(下の写真をぽちっとどうぞ)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ      
にほんブログ村       ファミリーキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ       
にほんブログ村       アウトドア ブログランキングへ
スポンサーサイト

TRACKBACK▼

http://yusinmaru.blog.fc2.com/tb.php/201-2cc62961

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。