fc2ブログ

~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント

2018.6/26~27 古里海岸キャンプ場

IMG_1095(1).jpg



今回は、古里海岸キャンプ場に行ってきました。

三重県南部、紀伊長島の古里海水浴場にあるキャンプ場です。






フリーサイトと区画サイトがあるみたいですが、料金は同じ?

オートバイは1000円で、区画側を利用させてもらいました。

旅館組合が輪番制で管理しているそうで、予約時は美乃島さんのご主人?

が管理人さんでした。

基本キャンプ場に管理人さんはいません。

チェックインは電話で管理人さんを呼び出してやってもらいます。



キャンプ場は、海水浴場の施設をそのまま使っているなかな?

多分そうだと思います。



まずは施設説明から。


シャワーと炊事場。

IMG_1089.jpg IMG_1088.jpg IMG_1087.jpg

シャワーは冷水のみ。

海水浴シーズン以外で使う場合開栓してもらう必要あり。

今回は使いませんでした。

徒歩5分の位置に古里温泉があるので、そちらを使う方が多いそうです。



場内には1台だけ自販機があります。

海水浴場(キャンプ場)の堤防を入って直ぐ左側。

IMG_1086.jpg 

必ず必要ってわけじゃないけど、あると便利。

お酒の自販機があれば…


同じ場所にはゴミ捨て場も。

IMG_1085.jpg 

ビン・缶・可燃ごみ・不燃ごみが捨てられます。

電池はなかったかな?

ツーキャンでごみが捨てられるのは有難い(*´∀`*)


写真奥はフリーサイト的な場所。

区画サイトは写真手前にあります。

チェックイン時の説明ではどこに張ってもOKって説明でしたね。

区画側の海岸寄りにテントを張っていた方がいたので、海水浴シーズン以外は

かなり自由に張れる感じです。



写真の通路は海水浴場を横断していて、この道の海岸側(写真右側)は地面が砂利。

うっかり入って行ってしまい、見事にスタック!しました(T T)

泣きたくなければ進入禁止ですヨ!!

それとこちら側は早朝地元の方が通ります。

奥に駐車場があり車も何台か…

犬&人の散歩ですね、多分。

気になる方は海岸に入って右側に張ることをおススメします。

トイレが少し遠くなりますけどね。



さて、そのトイレ。

場内?に一か所だけです。

?が付くのは、トイレが防波堤の外側(民家側)にあるため。

海岸へ入る手前左側にあります。

IMG_1083.jpg IMG_1082.jpg IMG_1081.jpg IMG_1080.jpg

ほかの施設に比べ新し目。

和式の水が濁っているのは循環式のため。

洋式は多目的トイレに1か所だけ。

海水浴シーズンでなければ込み合うことはまずないかと。


さて、今回利用した区画サイト。


IMG_1102(Edited).jpg

よく覚えていませんが、10区画くらいあるのかな?

ロープで区切られていて、どのサイトも海岸寄りにもれなく傾斜が付いてきます。





区画サイト中央付近に街灯があり近くのサイトは明かりいらず。

さらにネットの情報では「電源なし」となっています、が!そこに電源がありました。

チェックイン時、「使いますか?使うならブレーカー入れますよ」って言われました。

今回は使う予定がなかったので断りましたから確認できていませんが、使えるハズです。

利用料1000円で、場所が限られますが電源使用OK!って気前良すぎd(・∀<)





こちらの地面は砂地または砂利。

ペグの刺さり具合は抜群。

なので抜けも抜群!

タープを張るなら長目のペグが必要ですね。



場内の説明はこんな感じ。

お風呂は先ほど説明した古里温泉に、10分ホテル季の座(ときのざ)の日帰り入浴。

他に、少し遠いですが、30分海洋深層水の夢古道おわせがあります。

古里温泉は露天なしですが安近と手軽。

夢古道は露天からの尾鷲湾の眺めが結構良いですヨ。

季の座は少しお高いですが、良いお風呂。

ロビーでくつろぐと動きたくなくなる…かも…


買い物は、10分圏内に「プライスカット」と「主婦の店」。

さらに地元店「長島ショッピー」が。

どこも地元の鮮魚を取り扱っていて新鮮!

少し変わった魚介類を求めるならショッピーがおススメですね♪

お酒だけならキャンプ場から国道に出て左(南)方向、トンネル通ってちょっと走った右手に

酒屋さん(&自販機)があります。





さて、キャンプの話。


サイト設営して、コーヒー飲んで、薪拾い。

小さな流木がそこそこあり、すぐに十分な量を確保

そして夕方まで本読んでまったり。

ま、いつも通りの過ごし方ですね(^^;




地元の方の散歩タイムが始まった比にプライスカットへ。

今回もハナから調理する気なし。

いや、もうね、ソロだと面倒くさいんですよ、調理。

片付けも。

飲んだら面倒くささ倍増だし( ̄▽ ̄;)




買い物済んだら寄り道せずサイトに戻って、買ってきた刺身&惣菜で乾杯

暗くなったら焚火もアテにして一人酒を堪能しました♪





深夜になぜか雨が降ったものの、翌朝は快晴

ゆっくりと完全乾燥させてから撤収。

また来ますね~



スポンサーサイト



TRACKBACK▼

http://yusinmaru.blog.fc2.com/tb.php/207-d8733754

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム