~ゆるゆるファミリーキャンプ~

慌ただしい1泊2日がメインの我が家。いつもせかせか。目指せ!のんび~りキャンプ

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

殿

Author:殿
三重県在住の4人家族です。
キャンプに釣りにスキーにツーリングに…
と、忙しく(?)遊びまわってます(^^

最新コメント



とんがり君のお役立ちアイテム

今回は、とんがり君(ワンポールテント300)を

      タープとして使う時に役立つアイテム

をご紹介~

とはいっても、他のブロガーさんのアイデアをパクッただけなんですけどネ




そのアイテムとはコチラ↓↓↓


peg4.jpg 

ピザを切り分けるクッキングシート。

100均で購入しました



これに、見ての通り2か所穴を開けておきます。

一か所は、円の中心に。

もう一か所は、適当なところでOKデス。




この他、もうひとつ重要なアイテムが。

それは、とんがり君の中央のポールから、本体を留めているペグまでの長さのロープ。

(長さが分かるよう、ペグ側にシルシがしてあればOK)

このロープの片方にあらかじめ輪を作っておくと便利です。






この2つのアイテムをどうやって使うのかと言うと、



peg1.jpg 

まずはこのようにペグで動かないように止めて、中央のペグにロープ等を通します。

次に、切り分け用の線の一つにロープを沿わせて伸ばしていき、

peg2.jpg


計ってある長さのところでペグダウン。

(写真の都合上、かなり短い位置にペグが置いてあります)

これを、十字に計4回。

   本体とフライシートを止めるペグは同じ

なので、これでフライシートのみを立ち上げることができます。 
 
その際、フライシートのベルトに少し余裕を持たせておきます。

一気に8か所ペグダウンしてしまわないのは、張りの調整をしやすくするためです。



この方法なら、フライシート単体で、簡単に立ち上げることができますヨ。d(・∀<)

タープとして活用したい方は、是非ともお試しを~(*^□^*♪)









日本ブログ村に参加中です。沢山の方が参加されており、、色々と参考になります
よろしければ覗いてみてください。
(下の写真をぽちっとどうぞ)   

   にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  
      にほんブログ村  

     にほんブログ村 アウトドアブログへ  
      にほんブログ村





COMMENT▼

No Subject

便利グッズってコレですか~!
なるほど!!
いや、コレはいいでしょう!!
うちのドッペルで使えないかな~
今度試そうっと。

Re: No Subject

いとみっつんさん、そうです、コレなんです(笑)
大したモノじゃないでしょ?
でも、何にも考えないでとんがり君をタープとして使おうと思うと、一度張って、インナー抜いて…
って、一苦労。
それが、コレ一つで解決しちゃう!!(^-^)

ドッペルでも、もちろん使えるんじゃないですか?
おためしあれ~♪

こんばんは。(^^

皆さん、色々考えますね。
ピザ用の切り分けシートが売っている事自体が知りませんでしたが。 (^^;
設営が楽になるし一人でも可能なら使わない手はないですよね。
とんがり君でソロ?(笑

11月はまだまだキャンプに行く予定あります?

Re: こんばんは。(^^

genzoさん、コメントありがとうございます。(^^

ホント、皆さんよく考えるな~、と感心しきりで…
私はもっぱら知恵を拝借するばかりなんですが、おかげで助かってマス。。
とんがり君でソロ?
ソロなら多分ダンロップを使う…かな?
でも、とんがり君でソロもアリですネ(・∀<)

11月は、最初の土日の3、4日で行く予定です。
月末も行けるのですが、我が家の装備では気温次第ってトコロです(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yusinmaru.blog.fc2.com/tb.php/87-2f043899

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【とんがり君のお役立ち】

今回は、とんがり君(ワンポールテント300)を       タープとして使う時に役立つアイテム をご

 | ホーム | 

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

